ゼロから日本語を学び

中国語と日本語で書きます

消えたい 死にたい 自殺したい

「テキスト」みんなの日本語1 第15課

文型

1、 写真を 撮っても いいです。
2、 サントスさんは パソコンを 持って います。


例文

1、 この カタログを もらっても いいですか。
   …ええ、いいですよ。どうぞ。


2、 この 辞書を 借りても いいですか。
   …すみません、ちょっと……。 今 使って います。


3、 ここで 遊んでは いけません。
   …はい。


4、 市役所の 電話番号を 知って いますか。
   …いいえ、知りません。


5、 マリアさんは どこに 住んで いますか。
   …大阪に 住んで います。


6、 ワンさんは 独身ですか。
   …いいえ、結婚して います。


7、 お仕事は 何ですか。
   …教師です。 富士大学で 教えて います。
   専門は?
   …日本の 美術です。


会話

ご家族は?

ミラー: きょうの 映画は よかったですね。
木 村: ええ。 特に あの お父さんは よかったですね。
ミラー: ええ。 わたしは 家族を 思い出しました。
木 村: そうですね。 ミラーさんの ご家族は?
ミラー: 両親と 姉が 1人 います。
木 村: どちらに いらっしゃいますか。
ミラー: 両親は ニューヨークの 近くの 住んで います。
     姉は ロンドンです。
     木村さんの 家族は?
木 村: 3人です。 父は 銀行員です。
     母は 高校で 英語を 教えて います。


練習(Aの部分)

1、 鉛筆で     かいて も いいですか。
   この 電話を つかって
   ここに    すわって


2、 お酒を      にんで は いけんません。
   ここで 写真を  とって
   ここに 自転車を とめて


3、 わたしは 京都に       すんで います。
        マリアさんを    しって
               けっこんして


4、 ミラーさんは IMCで           はたらいて います。
          会社で 英語を        おしえて
          日本語学校で 日本語を べんきょうして


単語

仮名 声調 漢字 意味
たちます 立ちます 站、立
すわります 座ります
つかいます 使います 用、使用
おきます 置きます 放、搁
つくります 作ります 做、制造
うります 売ります 卖、出售
しります 知ります 知道
すみます 住みます 住(定下住所)
けんきゅうします 研究します 研究
しって います 知って います 知道(知道后的状态)
すんで います
 [おおさかに~]
住んで います
 [大阪に~]
住[在大阪]
しりょう 資料 资料
カタログ 产品目录
じこくひょう 時刻表 时刻表
ふく 服装
せいひん 製品 产品
ソフト 软件
せんもん 専門 专业
はいしゃ 歯医者 牙科医生
とこや 床屋 理发店
プレイガイド (剧院等的)预售
どくしん 独身 单身、独身
とくに 特に 特别是
おもいだします 思い出します 想起来
ごかぞく ご家族 您的家属、家人
いらっしゃいます 在(是“います”的礼貌形)
こうこう 高校 高中
にほんばし 日本橋


参考語彙

職業 职业
会社員(かいしゃいん) 公司职员 公務員(こうむいん) 公务员
駅員(えきいん) 站务员 銀行員(ぎんこういん) 银行职员
郵便局員(ゆうびんきょくいん) 邮局工作人员 店員(てんいん) 店员
調理師(ちょうりし) 厨师 美容師(びようし) 美容师
教師(きょうし) 教师 弁護士(べんごし) 律师
研究者(けんきゅうしゃ) 研究人员 医者(いしゃ)/看護師(かんごし) 医生/护士
運転手(うんてんしゅ) 司机 警察官(けいさつかん) 警察
外交官(がいこうかん) 外交官 政治家(せいじか) 政治家
画家(がか) 画家 作家(さっか) 作家
音楽家(おんがくか) 音乐家 建築家(けんちくか) 建筑师
エンジニア 工程师 デザイナー 时装设计师
ジャーナリスト 新闻记者 歌手(かしゅ)/俳優(はいゆう) 歌手/演员
スポーツ選手 运动员


文法

1、 动词て形も いいです 可以……

 这是表示许可的句型。


  ① 写真を 撮っても いいです。   可以拍照。


 这个句子编程疑问句时表示请求许可。


  ② たばこを 吸っても いいですか。 可以吸烟吗?


 给予许可时的回答如下所示。要注意不许可时可说得委婉些。


  ③ この カタログを もらっても いいですか。 这个目录可以拿吗?
    …ええ、いいですよ。 どうぞ。       …可以,请拿吧。
    …すみません。 ちょっと。         …对不起,不太……。


2、 动词て形は いけません 不准……

 这是表示禁止的意思。


  ④ ここで たばこを 吸っては いけません。 禁煙ですから。
    在这里不准吸烟。 因为这里禁烟。


 在回答「动词て形も いいですか」时,如果强调不允许时可以省略「动词て形は」,直接回答「いいえ、いけません」。但这个句型不能用在下级或晚辈对上级、长辈说话时。


  ⑤ 先生、ここで 遊んでも いいですか。  老师,可以在这里玩吗?
    …いいえ、いけません。         …不行。


3、 动词て形 います

 在第14课中学习了「动词て形 います」,它还可以表示某种状态,也就是某个动作进行的结果所残留的状态。


  ⑥ わたしは 結婚して います。       我结婚了。


  ⑦ わたしは 田中さんを 知って います。  我认识田中。


  ⑧ わたしは 大阪に 住んで います。    我住在大阪。


  ⑨ わたしは カメラを 持って います。


 「もって います」有现在手里拿着和拥有两种意思。


4、 动词て形 います

 「动词て形 います」还可以用来表示习惯性的行为,也就是长期反复进行的动作。这个句型可以像⑫、⑬那样表示职业和身份。「おしごとは なんですか」就可以用着句型回答。


  ⑩ IMCは コンピューターソフトを 作って います。
    IMC公司制造计算机软件。


  ⑪ スーパーで フィルムを 売って います。
    超级市场里卖胶卷。


  ⑫ ミラーさんは IMCで 働いて います。
    米勒先生在IMC公司工作。


  ⑬ 妹は 大学で 勉強して います。
    妹妹在上大学。


5、 知りまえん

 「しって います」的否定形式是「しりません」。


  ⑭ 市役所の 電話番号を 知って いますか。
    …はい、知って います。
    …いいえ、知りません。
    你知道市政府的电话吗?
    …知道。
    …不知道。

×

非ログインユーザーとして返信する