ゼロから日本語を学び

中国語と日本語で書きます

消えたい 死にたい 自殺したい

「テキスト」みんなの日本語1 第24課

文型

1、 佐藤さんは わたしに クリスマスカードを くれました。
2、 わたしは 木村さんに 本を 貸して あげました。
3、 わたしは 山田さんに 病院の 電話番号を 教えて
   もらいました。
4、 母は わたしに セーターを 送って くれました。


例文

1、 太郎君は おばあちゃんが 好きですか。
   …はい、好きです。 おばあちゃんは いつも お菓子を くれます。


2、 おいしい ワインですね。
   …ええ、佐藤さんが くれました。 フランスの ワインです。


3、 太郎君は 母の 日に お母さんに 何かを して あげますか。
   …ピアノを 弾いて あげます。


4、 ミラーさん、きのうの パーティーの 料理は 全部 自分で
   作りましたか。
   …いいえ、ワンさんに 手伝って もらいました。


5、 電車で 行きましたか。
   …いいえ。 山田さんが 車で 送って くれました。


会話

手伝って くれますか

カリナ: ワンさん、あした 引っ越しですね。
     手伝いに 行きましょうか。
ワ ン: ありがとう ございます。
     じゃ、すみませんが、9時ごろ お願いします。
カリナ: ほかに だれが 手伝いに 行きますか。
ワ ン: 山田さんに ワゴン車を 貸して もらいます。
カリナ: 昼ごはんは どう しますか。
ワ ン: えーと……。
カリナ: わたしが お弁当を 持って 行きましょうか。
ワ ン: すみません。 お願いします。
カリナ: じゃ、また あした。


練習(Aの部分)

1、 ミラーさんは わたしに ワイン を くれました。
               はな
               カード


2、 これは ブラジルの コーヒー です。 サントスさん が くれました。
       メキシコの ぼうし
       ちゅうごくの おちゃ


3、 わたしは カリナさんに CDを         かして あげました。


               電話番号を      おしえて
               ことばの 意味を せつめいして


4、 わたしは 山田さんに 大阪城へ    つれて いって もらいました。
              引っ越しを     てつだって
              旅行の 写真を     みせて


5、 山田さんは わたしに 地図を       かいて    くれました。
              コーヒーを     いれて
              おふろの 入り方を せつめいして


単語

仮名 声調 漢字 意味
くれます 给(我)
つれて いきます 連れて 行きます 带(人)去、领(人)去
つれて きます 連れて 来ます 带(人)来、领(人)来
おくります
 [ひとを~]
送ります
 [人を~]
送[人]
しょうかいします 紹介します 介绍
あんないします 案内します 带路、引路
せつめいします 説明します 说明
いれます
 [コーヒーを~]
泡、冲[咖啡]
おじいさん/おじいちゃん 祖父、老爷爷
おばあさん/おばあちゃん 祖母、老奶奶
じゅんび 準備 准备(~します:进行准备)
いみ 意味 意思
[お]かし [お]菓子 糕点、点心
ぜんぶ 全部 全部
じぶんで 自分で 自己来
ほかに 另外
ワゴンしゃ ワゴン車 客货两用车
[お]べんとう [お]弁当 盒饭
ははの ひ 母の 日 母亲节


参考語彙

贈答(ぞうとう)の習慣(しゅかん) 馈赠的习惯 
お年玉(おとしだま) 压岁钱 新年时父母或亲戚给小孩的钱。
入学祝い(にゅうがくいわい) 入学贺礼 送给考入各种学校的人。一般是钱、文具、书等。
卒業祝い(そつぎょういわい) 毕业贺礼 送给毕业的人。一般是钱、文具、书等。
結婚祝い(けっこんいわい) 结婚贺礼 送给结婚的人。一般是钱或家庭用品。
出産祝い(しゅっさんいわい) 出生贺礼 送给生了小孩的人。一般是婴儿服、玩具等。
お中元(おちゅうげん)[7月或8月] 中元节 送给医生、老师、上司等经常给自己关照的人。一般送食品等。
お歳暮(おせいぼ)[12月] 年终贺礼 送给医生、老师、上司等经常给自己关照的人。一般送食品等
お香典(おこうでん) 奠仪礼 有人去世时,送给其亲人的钱。
お見舞い(おみまい) 探望病人 送给病人。一般送花或水果等。


文法

1、 くれます

 在第7课我们学过「あげます」是“给”的意思,这个动词不能用于说话者及说话者的家属等为接受者的时候。(×さとうさんは わたしに クリスマスカードを あげました),这时要用「くれます」。


  ① わたしは 佐藤さんに 花を あげました。
    我送给佐藤花。


  ② 佐藤さんは わたしに クリスマスカードを くれました。
    佐藤给了我圣诞卡。


  ③ 佐藤さんは 妹に お菓子を くれました。
    佐藤小姐给了妹妹点心。


2、      あげます
   动词て形 まらいます
        くれます

 「あげます、もらいます、くれます」用于表示东西互赠的场合,也可用于动作,在明确表现谁为谁做那个行为的同时,还表示盛情厚意和感谢等。这时,行为用动词的て形表示。


 1)动词て形 あげます

  「动词て形 あげます」表示出于亲切的心情做出的行为给对方一种恩惠。


   ④ わたしは 木村さんに 本を 貸して あげました。
     我借给了木村书。


  因此,当动作者是说话人的时候,会给人一种强加于人的印象,对关系不太亲近的,地位高的人最好避免直接使用。此外在给关系不亲密的对方以恩惠行为时,或说出对对方有利的行为时,要用「动词ます形 ましょうか」(参照第14课6)。


   ⑤ タクシーを 呼びましょうか。 用我给你教出租车吗?(14课)


   ⑥ 手伝いましょうか。      要帮忙吗?(14课)


 2)动词て形 もらいます

  ⑦ わたしは 山田さんに 図書館の 電話番号を 教えて もらいました。
    我向山田先生请教了图书馆的电话号码。


  这是包含了收到恩惠一方感谢之意的表达方式。


 3)动词て形 くれます

  ⑧ 母は [わたしに] セーターを 送って くれました。
    母亲给我寄来了毛衣。


  与「动词て形 もらいます」一样,是包含了受恩惠一方感谢心情的表达方式。但是,「动词て形 もらいます」是将受恩惠的一方作为主语,而「动词て形 くれます」则是将动作者作为主语、动作者(主语)自主去做的语感较强。另外,行为的接受者是说话者的时候,表示接受者的「わたしに」一般省略掉。


3、 名词(人)が 动词

 ⑨ すてきな ネクタイですね。     真是漂亮的领带啊!
   …ええ、佐藤さんが くれました。  …是啊,是佐藤送我的。


 「すてきな ネクタイですね」,当对方以领带为话题这样说时,就这条领带叙述对方所不知道的情况,用「[この ネクタイは] さとうさんが くれました」表示新的情报。这时,句子的主语要用「が」表示。


4、 疑问词が 动词

 疑问词做主语时,其主语要用「が」表示。这我们已在第10课的「あります/います」句型、第12课的形容词句中学过了。上述以外的动词句,在疑问词作主语时,主语也用「が」表示。


  ⑩ だれが 手伝いに 行きますか。   谁去帮忙呀?
    …カリナさんが 行きます。     …卡莉娜去。

×

非ログインユーザーとして返信する