ゼロから日本語を学び

中国語と日本語で書きます

消えたい 死にたい 自殺したい

「テキスト」みんなの日本語1 第23課

文型

1、 図書館で 本を 借りる とき、カードが 要ります。
2、 この ボタンを 押すと、お釣りが 出ます。


例文

1、 よく テレビを 見ますが。
   …そうですね。 野球の 試合が ある とき、見ます。


2、 冷蔵庫に 何も ない とき、どう しますか。
   …近くの レストランへ 何か 食べに 行きます。


3、 会議室を 出る とき、エアコンを 消しましたか。
   …すみません。 忘れました。


4、 サントスさんは どこで 服や 靴を 買いました。
   …夏休みや お正月に 国へ 帰った とき、買います。
    日本のは 小さいですから。


5、 それは 何ですか。
   …「元気茶」です。 体の 調子が 悪い とき、飲みます。


6、 暇な とき、 うちへ 遊びに 来ませんか。
   …ええ、ありがとう ございます。


7、 学生の とき、アルバイトを しましたか。
   …ええ、時々 しました。


8、 音が 小さいですね。
   …この つまみを 右へ 回すと、大きく なります。


9、 すみません。 市役所は どこですか。
   …この 道を まっすぐ 行くと、左に あります。


会話

どうやって 行きますか

図書館の 人: はい、みどり図書館です。
カリナ   : あのう、そちらまで どうやって 行きますか。
図書館の 人: 本田駅から 12番の バスに 乗って、図書館前で
        降りて ください。 3つ目です。
カリナ   : ええ。 降りると、前に 公園が あります。
        図書館は その 公園の 中の 白い 建物です。
カリナ   : わかりました。
        それから 本を 借りる とき、何か 要りますか。
図書館の 人: 外国の 方ですか。
カリナ   : はい。
図書館の 人: じゃ、外国人登録証を 持って 来て ください。
カリナ   : はい。 どうも ありがとう ございました。


練習(Aの部分)

1、 道を     わたる とき、 車に 気を つけます。
   新聞を     よむ     眼鏡を かけます。
   使い方が わからない     わたしに 聞いて ください。


2、 うちへ  かえる とき、 ケーキを 買います。
   うちへ かえった     「ただいま」と 言います。
   会社へ   くる     駅で 部長に 会いました。
   会社へ   きた     受付で 社長に 会いました。


3、   ねむ い とき、 コーヒーを 飲みました。
     ひま な     本を 読みます。
   26さい の     結婚しました。


4、 この つまみを まわす と、 音が 大きく なります。
   これを      ひく    水が 出ます。
   右へ      まがる    郵便局が あります。


単語

仮名 声調 漢字 意味
ききます
 [せんせいに~]
聞きます
 [先生に~]
问[老师]
まわします 回します 转动
ひきます 引きます 拉、拽
かえます 変えます 改变
さわります
 [ドアに~]
触ります 摸[门]
でます
 [おつりが~]
出ます
 [お釣りが~]
出来[零钱]
うごきます
 [とけいが~]
動きます
 [時計が~]
[钟表]转动
あるきます
 [みちを~]
歩きます
 [道を~]
走[路]
わたります
 [はしを~]
渡ります
 [橋を~]
过[桥]
きを つけます
 [くるまに~]
気を つけます
 [車に~]
小心、注意[车辆]
ひっこしします 引越しします 搬家
でんきや 電気屋 电气行老板
~や ~屋 经营某种店铺的人
サイズ 尺寸
おと 声音
きかい 機械 机械
つまみ 旋钮
こしょう 故障 故障(~します:发生故障)
みち 道路
こうさてん 交差点 十字路口
しんごう 信号 红绿灯
かど 拐角
はし
ちゅうしゃじょう 駐車場 停车场
~め ~目 第~
[お]しょうがつ [お]正月 新年、正月
ごちそうさま[でした]。 谢谢盛情款待。(用于饮食后)
たてもの 建物 建筑物
がいこくじんとうろくしょう 外国人登録証 外国人登记证
しょうとくたいし 聖徳太子 圣德太子(574~622)
ほうりゅうじ 法隆寺 法隆寺(奈良的寺庙,由圣德太子在7世纪初建成)
げんきちゃ 元気茶 健康茶(虚构的茶)
ほんだえき 本田駅 本田车站(虚构的车站)
としょかんまえ 図書館前 图书馆前车站(虚构的站名)


参考語彙

道路(どうろ)・交通(こうつう) 道路・交通 
歩道(ほどう) 人行道 歩道橋(ほどうきょう) 过街天桥
車道(しゃどう) 行车道 角(かど) 街道拐角
高速道路(こうそくどうろ) 高速公路 信号(しんごう) 红绿灯
通り(とおり) 大街 坂(さか) 斜坡
交差点(こうさてん) 十字路口 踏切(ふみきり) 铁路道口
横断歩道(おうだんほどう) 人行横道 ガソリンスタンド 加油站
止まれ(とまれ) 停车 進入禁止(しんにゅうきんし) 禁止驶入
一方通行(いっぽうつうこう) 单车道 駐車禁止(ちゅうしゃきんし) 禁止停车
右折禁止(うせつきんし) 禁止右转弯


文法

1、 动词字典形
   动词ない形
   い形容词(~い)  とき、~  在……时候,
   な形容词な
   名词の

 「とき」用于连接两个句子,表示由后续主句表现的状态、动作、现象成立的时间。动词、い形容词、な形容词、名词の接「とき」的接续方法如上表所示、与修饰名词时一样。


  ① 図書館で 本を 借りる とき、カードが 要ります。
    在图书馆借书时,需要借书卡。


  ② 使い方が わからない とき、わたしに 聞いて ください。
    不明白使用方法时,请问我。


  ③ 体の 調子が 悪い とき、「元気茶」を 飲みます。
    身体状况不好时,喝健康茶。


  ④ 暇な とき、うちへ 遊びに 来ませんか。
    空闲时,来我家玩好吗?


  ⑤ 妻が 病気の とき、会社を 休みました。
    妻子生病时,没去公司上班。


  ⑥ 若い とき、あまり 勉強しませんでした。
    年轻时,没怎么学习。


  ⑦ 子どもの とき、よく 川で 泳ぎました。
    小时候,经常在河里游泳。


 修饰「とき」的形容词句和名词句的时态,不受主句时态的影响(参考⑥⑦)


2、 动词字典形
         とき、~
   动词た形

 「とき」前的谓语的字典形表现动作尚未完了、た形表示这个动作已经完了。


  ⑧ 国へ 帰る とき、かばんを 買いました。
    回国时,买了个皮包。


  ⑨ 国へ 帰った とき、かばんを 買いました。
    回国后,买了个皮包。


 ⑧句中,「かえる」表示动作未完了,还没回到祖国,在回国途中的某处(包括日本)买了皮包,⑨句中的「かえった」则表示动作已经完了,回国后在祖国买的皮包。


3、 动词字典形と、~  ……,然后(必然的)就……

 做某个动作的结果,必然会导致别的作用及事件的相继发生,这时用「と」连接两个句子。


  ⑩ この ボタンを 押すと、お釣りが 出ます。
    一按这个按钮,找的零钱就会出来。


  ⑪ これを 回すと、音が 大きく なります。
    旋转这个,声音就会变大。


  ⑫ 右へ 曲がると、郵便局が あります。
    往右一拐,就是邮局。


 用「~と」连接的句子中,不能使用意志、希望、劝诱、依赖等表达。


            映画を 見に 行きます。    (意志)
  X時間が あると、 映画を 見に 行きたいです。  (希望)
            映画を 見に 行きませんか。  (劝诱)
            ちょっと 手伝って ください。 (依赖)


 这些要用25课中学习的条件表达方式「~たら、~」来表达。


4、 名词が 形容词/动词

 描写自然现象时,我们在14课已经学过用「が」表示主体,在对某个状态及场面进行直接描写时,主体也可用「が」表示。


  ⑬ 音が 小さいです。
    声音太小了。


  ⑭ 電気が 明るく なりました。
    电灯变亮了。


  ⑮ この ボタンを 押すと、切符が 出ます。
    一按这个按钮,票就出来了。


5、 名词(场所)を 移动动词

 助词「を」用来表示人及动作通过的场所。「さんぽします、わたります、あるきます」等移动动词可用于这个句型。


  ⑯ 公園を 散歩します。      在公园散步。(第13课)


  ⑰ 道を 渡ります。        过马路。


  ⑱ 交差点を 右へ 曲がります。  在十字路口往右拐。

×

非ログインユーザーとして返信する