ゼロから日本語を学び

中国語と日本語で書きます

消えたい 死にたい 自殺したい

「テキスト」みんなの日本語1 第21課

文型

1、 あした 雨が 降ると 思います。
2、 首相は 来月 アメリカへ 行くと 言いました。


例文

1、 仕事と 家族と どちらが 大切ですか。
   …どちらも 大切だと 思います。


2、 日本に ついて どう 思いますか。
   …物価が 高いと 思います。


3、 ミラーさんは どこですか。
   …会議室に いると 思います。


4、 ミラーさんは この ニュースを 知って いますか。
   …いいえ、たぶん 知らないと 思います。
    ミラーさんは 出張して いましたから。


5、 テレサちゃんは もう 寝ましたか。
   …はい、もう 寝たと 思います。


6、 食事の まえに、お祈りを しますか。
   …いいえ、しませんが、「いただきます」と 言います。


7、 会議で 何か 意見を 言いましたか。
   …はい。 むだな コピーが 多いと 言いました。


8、 7月に 京都で お祭りが あるでしょう?
   …ええ、あります。


会話

わしたも そう 思います

松  本: あ、サントスさん、しばらくですね。
サントス: あ、松本さん、お元気ですか。
松  本: ええ。 ちょっと ビールでも 飲みませんか。
サントス: いいですね。
      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サントス: 今晩 10時から 日本と ブラジルの サッカーの  試合が
      ありますね。
松  本: ああ、そうですね。 ぜひ 見ないと……。
      サントスさんは どちらが 勝つと 思いますか。
サントス: もちろん ブラジルですよ。
松  本: でも、最近 日本も 強く なりましたよ。
サントス: ええ、わたしも そう 思いますが、……。
      あ、もう 帰らないと……。
松  本: そうですね。 じゃ 帰りましょう。


練習(Aの部分)

1、 あした 雨が       ふる と 思います。
   佐藤さんは ゴルフを  しない
   山田さんは もう   かえった
   日本は 物価が     たかい
   日本は 交通が    べんりだ


2、 首相は あした 大統領に     あう と 言いました。
       来月 アメリカへ   いかない
       英語で スピーチを    した
       経済の 問題は   むずかしい
       会議は       たいへんだ


3、 あした パーティーに   くる でしょう?
   お寺で コンサートが  あった
   大阪は 食べ物が   おいしい
   図書館の 人は    しんせつ


単語

仮名 声調
漢字 意味
おもいます 思います 想、觉得、认为
いいます 言います
たります 足ります 够、足够
かちます 勝ちます 胜、赢
まけます 負けます 输、败
あります
 [おまつりが~]

 [お祭りが~]
举行[庙会]
やくに たちます 役に 立ちます 有用、起作用
むだ[な] 无用的
ふべん[な] 不便[な] 不方便的
おなじ 同じ 一样、同样
すごい 厉害(的)(有褒贬两方面的评价)
しゅしょう 首相 首相
だいとうりょう 大統領 总统
せいじ 政治 政治
ニュース 新闻
スピーチ 演讲(~を します:进行演讲)
しあい 試合 比赛
アルバイト 临时工(~を します:打工)
いけん 意見 意见
[お]はなし [お]話 讲话、演讲、故事(~を します:讲话、演讲、故事)
ユーモア 幽默
むだ 浪费
デザイン 设计
こうつう 交通 交通
ラッシュ 交通高峰期
さいきん 最近 最近、这些天
たぶん 大概、可能
きっと 一定
ほんとうに 真的、的确
そんなに 并不(用于否定)
~に ついて 关于~
しかたが ありません。 没有别的办法。
しばらくですね。 好久不见了。
~でも のみませんか。 ~でも 飲みませんか。 喝点~好吗?
みないと……。 見ないと……。 要不看的话(就太遗憾了)。
もちろん 当然
カンガルー 袋鼠
キャプテン・クック 詹姆士・库克船长(1728~1779)


参考語彙

役職名(やくしょくめい) 头衔
国(くに)        国家 首相(内閣総理大臣) 首相(内阁总理大臣)
(しゅしょう)
都道府県(とどうふけん) 都道府县 知事(ちじ)     知事
市(し)         市 市長(しちょう)   市长
町(まち)        町 町長(ちょうちょう) 町长
村(むら)        村 村長(そんちょう)  村长
大学(だいがく)       大学 学長(がくちょう)  校长
高等学校(こうとうがっこう) 高中 校長(こうちょう)  校长
中学校(ちゅうがっこう)   初中
小学校(しょうがっこう)   小学
幼稚園(ようちえん)     幼儿园 園長(えんちょう)  园长
会社(かいしゃ) 銀行(ぎんこう)
会長(かいちょう) 会长 頭取(とうどり) 行长
社長(しゃちょう) 社长、总经理 支店長(してんちょう) 分行长
重役(じゅうやく) 董事
部長(ぶちょう) 部长 駅(えき)
課長(かちょう) 科长 駅長(えきちょう) 站长
病院(びょういん) 警察(けいさつ)
院長(いんちょう) 院长 署長(しょちょう) 警察局长
部長(ぶちょう) 部长
婦長(ふちょう) 护士长


文法

1、 普通形と 思います  我想……

 「おもいます」的内容用助词「と」表示。

1)表示推量时

  ① あした 雨が 降ると 思います。     我想明天会下雨。


  ② テレサちゃんは もう 寝たと 思います。 我想特蕾莎已经睡了。


 表示否定的推量内容时,把「と」前面的句子变成否定形。


  ③ ミラーさんは この ニュースを 知って いますか。
    …いいえ、たぶん 知らないと 思います。
    米勒先生知道这条消息吗?
    …我想他可能不知道。


2)阐述意见时

  ④ 日本は 物価が 高いと 思います。  我觉得日本的物价高。


 用「おもいます」询问对某件事情的意见时说「~に ついて どう おもいますか」,「どう」的后面不用「と」。


  ⑤ 新しい 空港に ついて どう 思いますか。
    …きれいですが、ちょっと 交通が 不便だと 思います。
    你觉得新机场怎么样?
    …很漂亮,但是交通不太方便。


 对他人的意见表示同意或不同意时像下面这样表达。


  ⑥ A:ファクスは 便利ですね。     A:传真真方便啊。
    B:わたしも そう 思います。    B:我也觉得。
    C:わたしは そう[は] 思いません。  C:我不觉得。


2、 “句子”
       と 言います  叫、说…
   普通形

 说的内容用助词「と」表示

1)直接引用时,把引用句直接放进「 」中。

  ⑦ 寝る まえに 「おやすみなさい」と 言います。
    睡觉前说:「晚安」。



  ⑧ ミラーさんは 「来週 東京へ 主張します」と 言いました。
    米勒先生说:「下周去东京出差」。


2)间接引用时「と」的前面用普通形。引用部分的时态不受主句时态的影响。

  ⑨ ミラーさんは 来週 東京へ 出張すると 言いました。
    米勒先生说他下周去东京出差。


3、 动词
        普通形
   い形容词
            でしょう?
   な形容词
        普通形
   名词   ~

 在谈论说话人和听话人都知道的话题,而且是希望听话人同意自己的意见时,用升调「でしょう」确认听话人同意。


  ⑩ あした パーティーにに 行くでしょう?
    …ええ、行きます。
    明天你要去参加聚会吧?
    …嗯,要去。


  ⑪ 北海道は 寒かったでしょう?
    …いいえ、そんなに 寒くなかったです。
    北海道很冷吧?
    …不,不太冷。


4、 名词1(地点)で 名词2が あります

 当名词2表示晚会、音乐会、节日、事件、灾害、庆祝活动时,「あります」表示举行、发生的意思。


  ⑫ 東京で 日本と ブラジルの サッカーの 試合が あります。
    在东京举办日本和巴西的足球比赛。


5、 名词(场合)で

 事情发生的场所用「で」表示。


  ⑬ 会議で 何か 意見を 言いましたか。
    在会议上发表了什么意见吗?


6、 名词でも 动词

 劝诱别人或提出建议时,举出同一范畴的(下面⑭的例句是饮料)某一例示时用助词「でも」。


  ⑭ ちょっと ビールでも 飲みませんか。
    喝点啤酒什么的吗?


7、 动词ない形ないと……

 是「动词ない形ないと いけません」的这个句型中,不讲「いけません」的表现。「动词ない形ないと いけません」和第17课学习的「动词ない形なければ なりません」表示类似的意思。


  ⑮ もう 帰らないと……。  再不回去就……。

×

非ログインユーザーとして返信する