ゼロから日本語を学び

中国語と日本語で書きます

消えたい 死にたい 自殺したい

「テキスト」みんなの日本語1 第25課

文型

1、 雨が 降ったら、出かけません。
2、 雨が 降っても、でかけます。


例文

1、 もし 1億円 あったら、何を したいですか。
   …コンピューターソフトの 会社を 作りたいです。


2、 約束の 時間に 友達が 来なかったら、どう しますか。
   …すぐ 帰ります。


3、 あの 新しい 靴屋は いい 靴が たくさん ありますよ。
   …そうですか。 安かったら、買いたいです。


4、 あしたまでに レポートを 出さなければ なりませんか。
   …いいえ、 無理だったら、金曜日に 出して ください。


5、 もう 子どもの 名前を 考えましたか。
   …ええ、 男の 子だったら、「ひかる」です。
    女の 子だったら、「あや」です。


6、 大学を 出たら、すぐ 働きますか。
   …いいえ、1年ぐらい いろいろな 国を 旅行したいです。


7、 先生、この ことばの 意味が わかりません。
   …辞書を 見ましたか。
   ええ。 見ても、わかりません。


8、 日本人は グループ旅行が 好きですね。
   …ええ、安いですから。
   いくら 安くても、わたしは グループ旅行が 嫌いです。


会話

いろいろ お世話に なりました

山  田: 転勤、おめでとう ございます。
ミラー : ありがとう ございます。
木  村: ミラーさんが 東京へ 行ったら、寂しく なりますね。
      東京へ 行っても、大阪の ことを 忘れないでくださいね。
ミラー : もちろん。 木村さん、暇が あったら、ぜひ 東京へ
      遊びに 来て ください。
サントス: ミラーさんも 大阪へ 来たら、電話を ください。
      一杯 飲みましょう。
ミラー : ええ、ぜひ
      皆さん、ほんとうに いろいろ お世話に なりました。
佐  藤: 体に 気を つけて、頑張って ください。
ミラー : はい、頑張ります。 皆さんも どうぞ お元気で。


練習(Aの部分)

1、

のみます のんだら のんでも
まちます まったら まっても
たべます たべたら たべても
みます みたら もても
きます きたら きても
します したら しても
あついです あつかったら あつくても
いいです よかったら よくても
すきです すきだったら すきでも
かんたんです かんたんだったら かんたんでも
ひょうきです びょうきだったら びょうきでも
あめです あめだったら あめでも


2、 雨が        ふった  ら、 行きません。
   時間が      なかった     映画を 見ません。
           やすかった     あの 店で 買います。
           ひまだった     遊びに 行きます。
       いい てんきだった     散歩します。


3、 10時に  なった ら、 出かけましょう。
   うちへ  かえった    すぐ シャワーを 浴びます。
   会社を   やめた    田舎に 住みたいです。


4、 いくら  かんがえて も、 わかりません。
   お金が    なくて    毎日 楽しいです。
         たかくて    この うちを 買いたいです。
         べんりで    カードは 使いません。
       にちようびで    働きます。


単語

仮名 声調 漢字 意味
かんがえます 考えます 考虑、想
つきます
 [えきに~]
着きます
 [駅に~]
到达、抵达[车站]
りゅうがくします 留学します 留学
とります
 [としを~]
取ります
 [年を~]
上[年纪]
いなか 田舎 乡村、故乡
たいしかん 大使館 大使馆
グループ 小组、团体
チャンス 机会
おく 亿
もし[~たら] 如果~
いくら[~でも] 无论~也、怎么~也
てんきん 転勤 专职、调动工作(~をします:调动工作)
こと 事情(~の こと:~事)
いっぱい のみましゅう。 一杯 飲みましょう。 一起喝一杯好吧。
[いろいろ]おせわに なりました。 [いろいろ]お世話に なりました。 受到您[多方面]的照顾。
がんばります 頑張ります 努力。
どうぞ おげんきで。 どうぞ お元気で。 请多保重。/祝您健康。(长久分别时的用语)


参考語彙

人の一生 人的一生
0歳 赤ちゃん(あかちゃん)
   婴儿
生(う)まれます 出生
保育園(ほいくえん) 保育园
幼稚園(ようちえん) 幼儿园
6歳 子ども(こども)
   儿童
学校(がっこう)に入(はい)ります 入学
小学校(しょうがっこう)(6年) 小学
中学校(ちゅうがっこう)(3年) 初中
高等学校(こうとうがっこう)(3年) 高中
18歳 青年(せいねん)
    青年
大学(だいがく)(4年) 大学  
短大(たんだい)(2年) 短期大学
専門学校(せんもんがっこう)(2年) 专科学校
大学院(だいがくいん)(2年~6年) 大学院
30歳
学校(がっこう)を出(で)ます 毕业
就職(しょうしょく)します 就业
結婚(けっこん)します 结婚
40歳 中年(ちゅうねん)
    中年
子(こ)どもが生(う)まれます 生孩子
(離婚(りこん)します 离婚)
(再婚(さいこん)します 再婚)
60歳 仕事(しごと)をやめます 退休
70歳 老人(ろうじん)
死(し)にます 死亡


文法

1、 普通形过去式ら、~ 如果~的话、~

 动词、形容词等的普通形过去式加上「ら」,表示某个事情、动作的假定条件、在此条件下,陈述说话人的立场、意见、要求、状况。


  ① お金が あったら、旅行します。
    如果有钱的话,就去旅行。

  ② 時間が なかったら、テレビを 見ません。
    如果没有时间的话,就不看电视。


  ③ 安かったら、パソコンを 買いたいです。
    如果便宜的话,想卖电脑。


  ④ 暇だったら、手伝って ください。
    如果有空的话,请来帮忙。


  ⑤ いい 天気だったら、散歩しませんか。
    天气好的话,去散步吧。


2、 动词た形ら、~ 如果~了,就~

 这个句型表示将来的某个事情、动作、状态完成后,另一个行为或动作、情况的发生。主句的时态不能是过去时。


  ⑥ 10時に なったら、出かけましょう。
    到了10点就出发吧。


  ⑦ うちへ 帰ったら、すぐ シャワーを 浴びます。
    回到家马上就洗澡。


3、 动词て形
   い形容词(~)ー>くて
                 も、~  即使~也~
   な形容词[な] ->で
   名词で

 这个句型表示逆接条件。和「~たら、~」相反,在一定条件下,没有做理所当然被期望的动作时,或期待的事情没有发生,或出现与一般人的看法相反的结果时可以使用这个句型。


  ⑧ 雨が 降っても、洗濯します。
    即使下雨也要洗衣服。


  ⑨ 安くても、わたしは グループ旅行が 嫌いです。
    即使便宜我也讨厌团体旅行。


  ⑩ 便利でも、パソコンを 使いません。
    即使方便也不用电脑。


  ⑪ 日曜日でも、働きます。
    即使星期天也工作。


4、 もし 和 いくら

 分别用在「~たら、~」「~でも、~」的句子里,表示这个句子称为条件句。「もし」强调说话人假设的语气,「いくら」强调条件的程度。


  ⑫ もし 1億円 あったら、いろいろな 国を 旅行したいです。
    如果有1亿日元的话,我想到很多国家旅行。


  ⑬ いくら 考えても、わかりません。
    怎么想也不明白。


  ⑭ いくら 高くても、買います。
    不管多贵也要买。


5、 名词が

 第16课的4的[注]中说过从句的主语用「が」表示。除了「から」之外,「たら」「ても」「とき」「と」「まえに」等从句的主语也像下面的例句一样用「が」表示。


  ⑮ 友達が 来る まえに、部屋を 掃除します。
    在朋友来之前要打扫房间。          (第18课)


  ⑯ 妻が 病気の とき、会社を 休みます。
    妻子生病的时候,请假不去公司上班。     (第23课)


  ⑰ 友達が 約束の 時間に 来なかったら、どう しますか。
    如果朋友在约好的时间没来怎么办呢?     (第25课)

×

非ログインユーザーとして返信する