ゼロから日本語を学び

中国語と日本語で書きます

消えたい 死にたい 自殺したい

「テキスト」みんなの日本語1 第22課

文型

1、 これは ミラーさんが 作った ケーキです。
2、 あそこに いる 人は ミラーさんです。
3、 きのう 習ったり ことばを 忘れました。
4、 買い物に 行く 時間が ありません。


例文

1、 これは 万里の 長城で 撮った 写真です。
   …そうですか。 すごいですね。


2、 カリナさんが かいた 絵は どれですか。
   …あれです。 あの 海の 絵です。


3、 あの 着物を 着て いる 人は だれですか。
   …木村さんです。


4、 山田さん、奥さんに 初めて 会った 所は どこですか。
   …大阪城です。


5、 木村さんと 行った コンサートは どうでしたか。
   …とても よかったです。


6、 どう しましたか。
   …きのう 買った 傘を なくしました。


7、 どんな うちが 欲しいですか。
   …広い 庭が ある うちが 欲しいです。


8、 今晩 飲みに 行きませんか。
   …すみません。 今晩は ちょっと 友達に 会う 約束が
    あります。


会話

どんな アパートが いいですか

不動産屋: こちらは いかがですか。
      家賃は 8万円です。
ワ  ン: うーん……。 ちょっと 駅から 遠いですね。
不動産屋: じゃ、こちらは?
      便利ですよ。 駅から 歩いて 3分ですから。
ワ  ン: そうですか。
      ダイニングキチンと 和室が 1つと……。
      すみません。 ここは 何ですか。
不動産屋: 押し入れです。 布団を 入れる 所ですよ。
ワ  ン: そうですか。
      この アパート、きょう 見る ことが できますか。
不動産屋: ええ。 今なら 行きましょうか。
ワ  ン: ええ、お願いします。


練習(Aの部分)

1、 これは 女の 人が       よむ 雑誌です。
       日本で    うって いない
       カリナさんに     かりた


2、 あの 眼鏡を  かけて いる 人は 山田さんです。
   スキー旅行に    いかない
   会議で 意見を    いった


3、 ワットさんが すんで いる 所は 横浜です。
   佐藤さんが    うまれた
   わたしが     いきたい


4、 あの 棚に   ある 服を 見せて ください。
   パーティーで  きる
   パリで    かった


5、 わたしは 駅から         ちかい うちが 欲しいです。
        広い 庭が        ある
        カラオケ・パーティーが できる


6、 わたしは 手紙を    かく 時間が ありません。
        本を     よむ
        朝ごはんを たべる


単語

仮名 声調 漢字 意味
きます
 [シャツを~]
着ます 穿[衬衫]
はきます
 [くつを~]

 [靴を~]
穿[鞋]
かぶります
 [ぼうしを~]

 [帽子を~]
戴[帽子]
かけます
 [めがねを~]
戴[眼镜]
うまれます 生まれます 出生
コート 大衣、外套
スーツ 套装
セーター 毛衣
ぼうし 帽子 帽子
めがね 眼鏡 眼镜
よく 经常
おめでとう ございます。 恭喜。(用于生日、结婚、新年等时)
こちら 这(“これ”的礼貌形)
やちん 家賃 房租
うーん 嗯……(沉思状)
ダイニングキチン 兼作餐厅的厨房
わしつ 和室 日式房间
おしいれ 押し入れ 日式的壁橱
ふとん 布団 日式被子和褥子
アパート 公寓
パリ 巴黎
ばんりの ちょうじょう 万里の 長城 万里长城
よかかいはつセンター 余暇開発センター 余暇开发中心(虚构的中心)
レジャーはくしょ レジャー白書 娱乐白皮书


参考語彙

衣服(いふく) 衣服
スーツ
套装
ワンピース
连衣裙
上着(うわぎ)
外衣
ズボン/パンツ
长裤

ジーンズ
牛仔裤
スカート
裙子
ブラウス
女式衬衫
ワイシャツ
男士衬衫
セーター
毛衣
マフラー
围巾

手袋(てぶくろ)
手套
下着(したぎ)
内衣
くつした
袜子

パンスト
连裤袜
着物(きもの)
和服

帯(おび)
腰带

ぞうり  たび
木屐  厚底袜子
オーバーコート
大衣

レインコート
雨衣
ネクタイ
领带

ベルト
皮带
ハイヒール
高跟鞋

ブーツ
长筒袜

運動靴(うんどうくつ)
运动鞋


文法

1、 修饰名词

 在第2课、第8课中已经学习了修饰名词的方法。


  ミラーさんの うち      米勒先生的家(第2课)
     新しい うち      新的房子(第8课)
    きれいな うち      漂亮的房子(第8课)


 在日语中修饰名词时,不论是单词还是句子,用作修饰的部分总是放在被修饰部分的前面。在这一课中我们还将学习除上述方法以外的修饰名词的方法。


2、 句子修饰名词

 1)被修饰的名词前是普通形。「な形容词句」时,将「~だ」改成「~な」;「名词句」时,将「~だ」改为「~の」。

  ①           行く 人    去京都的人
            行かない 人    不去京都的人
    京都へ
             行った 人    去了京都的人
          行かなかった 人    没去京都的人
    背が 高くて、髪が 黒い 人    个子高,头发黑的人
        親切で、きれいな 人    亲切,而漂亮的人
            65歳の 人    65岁的人


 2)句子中不论做哪个成分的名词都可以拿到句子外面用原来的句子来修饰。

  ② わたしは 先週 映画を 見ました  ー> わたしが 先週 見た 映画
    我上周看了电影           ー> 我上周看的电影


  ③ ワンさんは 病院で 働いて います ー> ワンさんが 働いている 病院
    小王在医院工作           ー> 小王工作的医院


  ④ わたしは あした 友達に 会います ー> わたしが あした 会う 友達
    我明天去见朋友           ー> 我明天去见的朋友


 ②③④句的划线部分变成被修饰语后,在原来句中所用的助词都不要了。


 3)根据句子不同、被修饰的名词(以下例句中「ミラーさんが すんで いた うち」在各种句型中都能使用。)

  ⑤ これは ミラーさんが 住んで いた うちです。
    这是米勒先生住过的房子。


  ⑥ ミラーさんが 住んで いた うちは 古いです。
    米勒先生住过的房子很旧。


  ⑦ ミラーさんが 住んで いた うちを 買いました。
    买下了米勒先生住过的房子。


  ⑧ わたしは ミラーさんが 住んで いた うちが 好きです。
    我喜欢米勒先生住过的房子。


  ⑨ ミラーさんが 住んで いた うちに 猫が いました。
    米勒先生住过的房子中有猫。


  ⑩ ミラーさんが 住んで いた うちへ 行った ことが ありません。
    我去过米勒先生住的房子。


3、 名词が

 修饰名词的句子中主语用「が」。


        ミラーさん ケーキを 作りました。
              ↓ 米勒先生做了蛋糕。
  ⑪ これ ミラーさん 作った ケーキです。
    这是米勒先生做的蛋糕。


  ⑫ わたし カリナさん かいた 絵が 好きです。
    我喜欢卡莉娜小姐画的画。


  ⑬ [あなたは]彼が 生まれた 所を 知って いますか。
    你知道他出生的地方吗?


4、 动词字典形 時間/約束/用事

 在表现做什么事情的时间时,像例句⑭那样,将做的内容用动词的字典形放在名词「じかん」的前面。


  ⑭ わたしは 朝ごはんを 食べる 時間が ありません。
    我没有吃早饭的时间。


 另外,可以如下所示,用动词的字典形表现约会等的内容。


  ⑮ わたしは 友達と 映画を 見る 約束が あります。
    我有和朋友看电影的约会。


  ⑯ きょうは 市役所へ 行く 用事が あります。
    今天又事要去市政府。

×

非ログインユーザーとして返信する