ゼロから日本語を学び

中国語と日本語で書きます

消えたい 死にたい 自殺したい

「テキスト」みんなの日本語1 第20課

文型

1、 サントスさんは パーティーに 来なかった。
2、 日本は 物価が 高い。
3、 沖縄の 海は きれいだった。
4、 きょうは 僕の 誕生日だ。


例文

1、 アイスクリーム[を] 食べる。
   …うん、食べる。


2、 そこに はさみ[が] ある?
   …ううん、ない。


3、 きのう 木村さんに 会った?
   …ううん、会わなかった。


4、 あした みんなで 京都[へ] 行かない?
   …うん、いいね。


5、 その カレーライス[は] おいしい?
   …うん、辛いけど、おいしい。


6、 今 暇?
   …うん、暇。 何?
   ちょっと 手伝って。


7、 辞書[を] 持って [い]る?
   …ううん、持って [い]ない。


会話

夏休みは どう するの?

小林  : 夏休みは 国へ 帰るの?
タワポン: ううん。 帰りたいけど、……。
      小林君は どう するの?
小林  : どう しようかな……。
      タワポン君、富士山に 登った こと ある?
タワポン: ううん。
小林  : じゃ、よかったら、いっしょに 行かない?
タワポン: うん。 いつごろ?
小林  : 8月の 初めごろは どう?
タワポン: いいね。
小林  : じゃ、いろいろ 調べて、また 電話するよ。
タワポン: ありがとう。待ってるよ。


練習(Aの部分)

1、


丁寧形 普通形
かきます かく
かきません かかない
かきました かいた
かきませんでした かかなかった
あります ある
ありません *ない
ありました あった
ありませんでした *なかった
おおきいです おおきい
おおきくないです おおきくない
おおきかったです おおきかった
おおきくなかったです おおきくなかった
きれいです きれいだ
きれいじゃ ありません きれいじゃ ない
きれいでした きれいだった
きれいじゃ ありませんでした きれいじゃ なかった
あめです あめだ
あめじゃ ありません あめじゃ ない
あめでした あめだった
あめじゃ ありませんでした あめじゃ なかった


2、 わたしは あした 東京へ          いく。
        毎日            いそがしい。
        相撲が             すきだ。
                    サラリーマンだ。
        富士山に          のぼりたい。
        大阪に           すんでいる。
        市役所へ    いかなければ ならない。
        レポートを     かかなくても いい。
        ドイツ語を   はなす ことが できる。
        ドイツへ     いった ことが ない。


単語

仮名 声調 漢字 意味
いります
 [ビザが~]
要ります 要、需要[签证]
しらべます 調べます 调查
なおします 直します 修理、改正
しゅうりします 修理します 修理
でんわします 電話します 打电话
ぼく 我(男性用语、不如“わたし”礼貌)
きみ 你(男性对下辈或同辈用、不如“あなた”礼貌)
~くん ~君 ~君、小~(男性对晚辈或同辈用、不如“~さん”礼貌)
うん 是(不如“はい”礼貌)
ううん 不是(不如“いいえ”礼貌)
サラリーマン 工薪职员
ことば 单词、语言
ぶっか 物価 物价
きもの 着物 和服(传统的日本服装)
ビザ 签证
はじめ 初め 开始
おわり 終わり 结束
こっち 这边(不如“こちら”礼貌)
そっち 那边(不如“そちら”礼貌)
あっち 那边(不如“あちら”礼貌)
どっち 哪边(不如“どちら”礼貌)
このあいだ この間 前几天、前些时候
みんなで 大家一起
~けど 但是(不如“が”正式)
くにへ かえるの? 国へ 帰るの? 你回国吗?
どう するの? 你准备怎么办?
どう しようかな。 我该怎么做好呢?
よかったら 如果你愿意、如果方便的话
いろいろ 各种各样


文法

1、 敬体和简体

 日语的问题分为敬体和简体两种。

敬体 简体
あした 東京へ 行きます。
明天去东京。
あした 東京へ 行く。
明天去东京。
毎日 忙しいです。
每天很忙。
毎日 忙しい。
每天很忙。
相撲が 好きです。
我喜欢相扑。
相撲が 好きだ。
我喜欢相扑。
富士山に 登りたいです。
想登富士山。
富士山に 登りたい。
想登富士山。
ドイツへ 行った ことが ありません。
我没去过德国。
ドイツへ 行った ことが ない。
我没去过德国。

 敬体句中带「です、ます」的谓语叫礼貌形。简体句中用的谓语叫普通形。
 (参考主教材166页第20课练习A1)


2、 敬体和简体的区别

 1)敬体是在任何时候、任何地方、对任何人都可以用的礼貌说法。所以,敬体在非亲密朋友的成人之间是日常会话中最常用的。对第一次见面的人或上司、长辈或同辈但不太熟悉的人说话时要用敬体。对下级、晚辈中不太熟悉的人说话有时也要用敬体。只有亲密的朋友、同事、家人之间的会话才用简体。要习惯简体的用法,有必要考虑说话人之间的年龄、上下关系。如果弄错了用简体的场合,对对方是很失礼的事,所以不太清楚时最好用敬体比较稳妥。


 2)书面语一般用简体。报纸、书籍、论文以及私人写的日记等都是简体。书信一般用敬体写。


3、 简体的会话

 1)在简体的疑问句中,一般省略句末的助词「か」,如像「のむ」(↗)这样用升调问话。


  ① コーヒーを 飲む?(↗)  喝咖啡吗?
    …うん、飲む。(↘)    …嗯,喝。


 2)在名词和な形容词的疑问句中,还省略「です」的简体「だ」。肯定回答时,「だ」的语气很强,所以省略「だ」或加上终助词使语气缓和。女性几乎不说「~だ」。


  ② 今晩 暇?          今晚有空吗?(男女都说)
    …うん、暇/暇だ/暇だよ。  …嗯,有空。(男性用语)
    …うん、暇/暇よ。      …嗯,有空。(女性用语)
    …ううん、暇じゃ ない。   …没有空。(男女都说)


 3)简体句中从前后关系可以判断句意时多省略助词。


  ③ ごはん[を] 食べる?      吃饭吗?


  ④ あした 京都[へ] 行かない?  明天去京都吗?


  ⑤ この りんご[は] おいしいね。 这个苹果真好吃。


  ⑥ そこに はさみ[が] ある?   那里有剪刀吗?


 但有些助词省略后句意就不清楚了,像「で、に、から、まで、と」一般不能省略。


 4)简体句中,「动词て形 いる」的「い」也常常省略。


  ⑦ 辞書、持って [い]る?     有字典吗?
    …うん、持って [い]る。    …嗯,有。
    …ううん、持って [い]ない。  …没有。


 5)けど
  「けど」和「が」有同样的作用,在会话中常常用。(参考第8课7、第14课7)


  ⑧ その カレーライス[は] おいしい?  咖喱饭好吃吗?
    …うん、辛いけど、おいしい。      …嗯,有点辣


  ⑨ 相撲の チケット[が] あるけど、いっしょに 行かない?
    …いいね。
    我有相扑比赛的票,一起去吗?
    …好。

×

非ログインユーザーとして返信する