ゼロから日本語を学び

中国語と日本語で書きます

消えたい 死にたい 自殺したい

「テキスト」みんなの日本語1 第18課

文型

1、 ミラーさんは 漢字を 読む ことが できます。
2、 わたしの 趣味は 映画を 見る ことです。
3、 寝る まえに、日記を 書きます。


例文

1、 スキーが できますか。
   …はい、できます。 でも、あまり 上手じゃ ありません。


2、 マリアさんは パソコンを 使う ことが できますか。
   …いいえ、できません。


3、 大阪城は 何時まで 見学が できますか。
   …5時までです。


4、 カードで 払う ことが できますか。
   …すみませんが、現金で お願いします。


5、 趣味は 何ですか。
   …古い 時計を 集める ことです。


6、 日本の 子どもは 学校に 入る まえに、ひらがなを 覚えなければ なりませんか。
   …いいえ、覚えなくても いいです。


7、 食事の まえに、この 薬を 飲んで ください。
   …はい、わかりました。


8、 いつ 結婚しましたか。
   …3年まえに、結婚しました。


会話

趣味は 何ですか

山  田: サントスさんの 趣味は 何ですか。
サントス: 写真です。
山  田: どんな 写真を 撮りますか。
サントス: 動物の 写真です。 特に 馬が 好きです。
山  田: へえ、それは おもしろいですね。
      日本へ 来てから、馬の 写真を 撮りますか。
サントス: いいえ、
      日本では なかなか 馬を 見る ことが できません。
山  田: 北海道に 馬の 牧場が たくさん ありますよ。
サントス: ほんとうですか。
      じゃ、夏休みに ぜひ 行きたいです。


練習(Aの部分)

1、

ます形 辞書形
かいます かう
かきます かく
およぎます およぐ
はなします はなす
たちます たつ
よびます よぶ
よみます よむ
はいります はいる
ます形 辞書形
ねます ねる
たべます たべる
おきます おきる
みます みる
かります かりる
ます形 辞書形
きます くる
します する
うんてんします うんてんする


2、 ミラーさんは           にほんご が できます。
               くるまの うんてん
          漢字を      よむ こと
          ピアノを     ひく こと


3、 ここで          コピー が できます。
           ホテルの よやく
       切符を    かう こと
       お金を   かえる こと


4、 わたしの 趣味は      スポーツ です。
                 りょこう
            写真を とる こと
            本を  よむ こと


5、         ねる  まえに、 本を 読みます。
   日本へ     くる       日本語を 勉強しました。
        しょくじの       手を 洗います。
       クリスマスの       プレゼントを 買います。
          5ねん       日本へ 来ました。


単語

仮名 声調 漢字 意味
できます 会、能、可以、能够
あらいます 洗います
ひきます 弾きます 弹(钢琴等)
うたいます 歌います
あつめます 集めます 收集
すてます 捨てます 扔掉
かえます 換えます 变换、交换
うんてんします 運転します 驾驶
よやくします 予約します 预约
けんがくします 見学します 参观(以学习为目的)
ピアノ 钢琴
~メートル ~米
こくさい~ 国際~ 国际~
げんきん 現金 现金
しゅみ 趣味 爱好
にっき 日記 日记
[お]いのり [お]祈り 祈祷(~を します:进行祈祷)
かちょう 課長 科长
ぶちょう 部長 部长
しゃちょう 社長 社长、公司总经理
どうぶつ 動物 动物
うま
へえ 啊!诶!(表示赞叹、惊疑等)
それは おもしろいですね。 那挺有意思的啊。
なかなか 不容易(用于否定)
ぼくじょう 牧場 牧场
ほんとうですか。 真的吗?
ぜひ 一定(强调非常希望)
ビートルズ 披头士乐队(英国著名的乐队)


参考語彙

動き 动作
飛ぶ(とぶ) 跳ぶ(とぶ)
登る(のぼる) 攀登 走る(はしる)
泳ぐ(およぐ) 游泳 もぐる 潜入
飛び込む(とびこむ) 跳进 逆立ちする(さかだちする) 倒立
はう ける
振る 摇动、挥动 持ち上げる(もちあげる) 拿起
投げる(なげる) たたく
引く(ひく) 押す(おす) 推、按
曲げる(まげる) 折弯 伸ばす(のばす) 伸展
転ぶ(ころぶ) 跌倒 振り向く(ふりむく) 回头



文法

1、 动词字典形

 这是动词的基本型,因为是字典里的状态,所以叫做字典形。动词字典形的变化如下。(参考本册第148页第18课练习A1)


1)Ⅰ类  这一类动词的最后读音都是い段,所以把い段换成う段就可以了。(参考本册第2页「かなど拍」)


2)Ⅱ类  这一类动词在ます形后加上「る」。


3)Ⅲ类  「します」的字典形「する」。「きます」的字典形是「くる」。


2、 名词
             が できます  可以……
   动词字典形 こと

 「できます」是表示能力和可能的动词。「が」前面的名词、「动词字典形 こと」表示能力或可能的内容。


1)名词情况下

 「が」前面的名词是动作性名词(运动、买东西、滑雪、跳舞等)的情况比较多,像「にほんご」「ピアノ」这样表示动作「はなす」「ひく」的名词也可以用在这个句型里面。


  ① ミラーさんは 日本語が できます。
    米勒先生会日语。


  ② 雪が たくさん 降りましたから、ことしは スキーが できます。
    下了很多雪,今年可以滑雪。


2)动词情况下

 要表示可以做某个动作时,在动词的字典形后加上「こと」变成名词句,后面再接续「が できます」。


  ③ ミラーさんは 漢字を 読む ことが できます。
              名词语      米勒先生会读汉字。


  ④ カードで 払う ことが できます。  可以用信用卡付款。
        名词语


3、           名词
   わたしの 趣味は           です  我的爱好是…
             动词字典形 こと

 用名词句「动词字典形 こと」就象下面的例句一样,可以把爱好的内容表现得比只说名词更具体。


  ⑤ わたしの 趣味は 音楽です。        我的爱好是音乐。


  ⑥ わたしの 趣味は 音楽を 聞く ことです。
    我的爱好是听音乐。


4、 动词1字典形
   名词の       まえに、动词2   ……之前,……
   数量词(期间)

1)动词情况下

 表示动词2的动作发生在动词1的动作之前。不管动词2是表示过去还是将来,动词1都用字典形。


  ⑦ 日本へ 来る まえに、日本語を 勉強しました。
    来日本之前学习了日语。


  ⑧ 寝る まえに、本を 読みます。  睡觉前看看书。


2)名词情况下

 「まえに」接在名词后面,名词后加上助词「の」。「まえに」前面的名词是表示动作的名词暗示了动词的名词。


  ⑨ 食事の まえに、手を 洗います。 吃饭前要洗手。


3)数量词(期间)情况下

 接续在数量词(期间)后面时不加助词「の」。


  ⑩ 田中さんは 1時間まえに、出かけました。
    田中先生1小时前出去了。


5、なかなか

 「なかなか」的后面接续否定词,“表示轻易不能……”,“不能像期望中的那样……”。


  ⑪ 日本では なかなか 馬を 見る ことが できません。
    在日本不容易见到马。


[注]例句⑪中「にほんでは」的「は」用表示地点的「で」提示,强调范围的限定。


6、 ぜひ

 与表示愿望、委托的词一起起强调的作用。


  ⑫ ぜひ 北海道へ 行きたいです。  暑假想去北海道。


  ⑬ ぜひ 遊びに 来て ください。  请一定来玩。(25课)

×

非ログインユーザーとして返信する