ゼロから日本語を学び

中国語と日本語で書きます

消えたい 死にたい 自殺したい

「テキスト」みんなの日本語1 第11課

文型

1、 会議室に テーブルが 7つ あります。
2、 わたしは 日本に 1年 います。


例文

1、 りんごを いくつ 買いましたか。
   …4つ 買いました。


2、 80円の 切手を 5枚と はがきを 2枚 ください。
   …はい。 全部で 500円です。


3、 富士大学に 外国人の 先生が いますか。
   …はい、3人 います。 みんな アメリカ人です。


4、 家族は 何人ですか。
   …5人です。 両親と 姉と 兄が います。


5、 1週間に 何回 テニスを しますか。
   …2回ぐらい します。


6、 田中さんは どのくらい スペイン語を 勉強しましたか。
   …3か月 勉強しました。
   えっ、3か月だけですか。 上手ですね。


7、 大阪から 東京まで 新幹線で どのくらい かかりますか。
   …2時間半 かかります。


会話

これ、お願いします

管理 人: いい 天気ですね。 お出かけですか。
ワ  ン: ええ、ちょっと 郵便局まで。
管理 人: そうですか。 行って いらっしゃい。
ワ  ン: 行って まいります。
      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ワ  ン: これ、速達で お願いします。
郵便局員: はい、オーストラリアですね。 370円です。
ワ  ン: それから この 荷物も お願いします。
郵便局員: 船便ですか、航空便ですか。
ワ  ン: 船便は いくらですか。
郵便局員: 500円です。
ワ  ン: どのくらい かかりますか。
郵便局員: 1か月ぐらいです。
ワ  ン: じゃ、船便で お願いします。


練習(Aの部分)

1、 みかんを いつつ 買いました。
        やっつ
        とお
        いくつ ……………か。


2、 90円の 切手を 1まい ください。
            2まい
            5まい


3、 この 会社に 外国人が ひとり  います。
               ふたり
               4にん
               なんにん ………か。


4、 1しゅうかん に 1かい    映画を 見ます。
   1かげつ     2かい
   1ねん      5かいぐらい
            なんかい   …………………か。


5、 わたしは 国で 5しゅうかん 日本語を 勉強しました。
           6かげつ
           1ねんぐらい
   あなたは …… どのくらい  ……………………………か。


6、 わたしの 国から 日本まで 飛行機で 4じかん   かかります。
                      5じかんはん
                      12じかん
   あなたの               どのくらい  ……………か。


単語

仮名 声調 漢字 意味
います
 [こともが~]

 [子どもが~]
有[孩子]
います
 [にほんに]

 [日本に~]
在[日本]
かかります 花费、需要(用于时间、钱)
やすみます
 [かいしゃを~]
休みます
 [会社を~]
向[公司]请假
ひとつ 1つ 一个(指东西)
ふたつ 2つ 两个
みっつ 3つ 三个
よっつ 4つ 四个
いつつ 5つ 五个
むっつ 6つ 六个
ななつ 7つ 七个
やっつ 8つ 八个
ここのつ 9つ 九个
とお 10 十个
いくつ 几个
ひとり 1人 一个人
ふたり 2人 两个人
~にん ~人 ~个人
~だい ~台 ~台、~辆、~架(用于机器、车辆等的量词)
~まい ~枚 ~张(用于纸、邮票等的量词)
~かい ~回 ~次
りんご 苹果
みかん 桔子
サンドイッチ 三明治
カレー[ライス] 咖喱[饭]
アイスクリーム 冰激淋
きって 切手 邮票
はがき 明信片
ふうとう 封筒 信封
そくたつ 速達 快递
かきとめ 書留 挂号
エアメール
 (こうくうびん)

 (航空便)
航空信、航空邮件
ふなびん 船便 船运
りょうしん 両親 双亲
きょうだい 兄弟 兄弟姐妹
あに (我的)哥哥
おにいさん お兄さん (你的)哥哥
あね (我的)姐姐
おねえさん お姉さん (你的)姐姐
おとうと (我的)弟弟
おとうとさん 弟さん (你的)弟弟
いもうと (我的)妹妹
いもうとさん 妹さん (你的)妹妹
がいこく 外国 外国
~じかん ~時間 ~个小时
~しゅうかん ~週間 ~个星期
~かげつ ~か月 ~个月
~ねん ~年 ~年
~くらい ~左右、大约(数量、时间)
どのくらい 多少(表示时间的长短)
ぜんぶで 全部で 一共
みんな 全体、全部
~だけ 只~、仅~
いらっしゃいませ 欢迎光临(对来宾、顾客的招呼)
いい [お]てんきですね。 いい [お]天気ですね。 真是个好天气啊!
おでかけですか。 お出かけですか。 您出门啊?
ちょっと ~まで。 就去~一下。
いって いらっしゃい。 行って いらっしゃい。 (您)走好。(送人出门时用语)
いって まいります。 行って まいります。 我走了。(出门时用语)
それから 4・0 还有、另外
オーストラリア 澳大利亚


参考語彙

メニュー 菜单
定食(ていしょく) 套餐 カレーライス 咖喱饭
ランチ 西式套餐 ハンバーグ 牛肉饼
コロッケ 土豆饼
天どん(てんどん) 炸虾盖浇饭 エビフライ 炸虾
親子どん(おやこどん) 鸡肉盖浇饭 フライドチキン 炸鸡
牛どん(ぎゅうどん) 牛肉盖浇饭
サラダ 沙拉
焼肉(やきにく) 烤肉 スープ
野菜いため(やさいいため) 炒蔬菜 スパゲティー 意大利面条
ピザ 比萨饼
漬物(つけもの) 咸菜 ハンバーガー 汉堡包
みそ汁(みそしる) 酱汤 サンドウィッチ 三明治
おにぎり 饭卷 トースト 烤面包片
てんぷら 天麸罗 コーヒー 咖啡
すし 寿司 紅茶(こうちゃ) 红茶
ココア 可可
うどん 乌冬面 ジュース 果汁
そば 荞麦面 コーラ 可乐
ラーメン 拉面
焼きそば(やきそば) 炒面
お好み焼き(おこのみやき) 杂样煎菜饼


文法

1、 数量的说法

 1)ひとつ、ふたつ……とお

  数东西时的说法,11以上用数字数。


 2)量词

  数人、物时或表示某种数量时,根据对象的不同,表示数量的量词也不同。量词直接放在数字后面。


  ~人  数人数。但是,一个人时说「ひとり(1人)」,
      两个人时用「ふたり(2人)」。「4人」读作「よにん」。
  ~台  数机械、车或自行车等交通工具时使用。
  ~枚  数薄或扁平的东西。纸张、衬衫、盘子、CD等。
  ~回  数次数。
  ~分  分钟。
  ~時間 小时。
  ~日  天数。
      计算天数的接尾语。但是2到10的说法和日期相同。(“一天”是1に
      ち,“两天”是ふつか,……,“十天”是とおか。)
  ~週間 星期。
  ~か月 月数。
  ~年  年数。
 其他量词参考书末的目录。


 3)数量词的用法

  数字加上量词叫做数量词,数量词一般放在紧挨动词的前面。但是表示时间长度的数量词不受这个限制。


   ① りんごを 4つ 買いました。      买了4个苹果。


   ② 外国人の 学生が 2人 います。    有两个外国学生。


   ③ 国で 2カ月 日本語を 勉強しました。 在国内学了两个月的日语。


 4)疑问词

  (1)用「ひとつ、ふたつ……」数的物品数量用「いくつ」询问。


   ④ みかんを いくつ 買いましたか。 买了几个桔子。
     …8つ 買いました。       …买了8个。


  (2)带数量词的数字用「なん」来询问。


   ⑤ この 会社に 外国人が 何人いますか。 这家公司有几个外国人。
     …5人 います。            …有5个。


   ⑥ 毎晩 何時間 日本語を 勉強しますか。 每天晚上学习几个小时日语?
     …2時間 勉強します。         …学习2个小时。


  (3)用「どのくらい」询问时间的长度。时间的长度单位有很多种。


   ⑦ どのくらい 日本語を 勉強しましたか。 学了多长时间的日语了?
     …3年 勉強しました。         …学了3年了。


   ⑧ 大阪から 東京まで どのくらい かかりますか。
     …新幹線で 2時間半 かかります。
     从大阪到东京要多长时间?
     …坐新干线要两个半小时。


 5)ぐらい

  「ぐらい」放在数量词的后面,表示大约的意思。


   ⑨ 学校に 先生が 30人ぐらい います。 学校里大约有30位老师。


   ⑩ 15分ぐらい かかります。       大约要花15分钟。


2、 数量词(期间)に ~回 动词

 这个句型表示动作的频度。


  ⑪ 1か月に 2回 映画を 見ます。      一个月看两次电影。


3、 数量词だけ/名词だけ

 「だけ(只有)」放在数量词或名词的后面,表示只有这些,没有其它的了。


  ⑫ パワー電気に 外国人の 社員が 1人だけ います。
    动力电器公司只有一个外国职员。


  ⑬ 休みは 日曜日だけです。          休息日只有星期天。

×

非ログインユーザーとして返信する