ゼロから日本語を学び

中国語と日本語で書きます

消えたい 死にたい 自殺したい

「テキスト」みんなの日本語1 第19課

文型

1、 相撲を 見た ことが あります。
2、 休みの 日は テニスを したり、散歩に 行ったり します。
3、 これから だんだん 暑く なります。


例文

1、 北海道へ 行った ことが ありますか。
   …はい、一度 あります。 2年まえに 友達と 行きました。


2、 馬に 乗った ことが ありますか。
   …いいえ、一度も ありません。 ぜひ 乗りたいです。


3、 冬休みは 何を しましたか。
   …京都の お寺や 神社を 見たり、友達と パーティーを
    したり しました。


4、 日本で 何を したいですか。
   …旅行を したり、お茶を 習ったり したいです。


5、 体の 調子は どうですか。
   …おかげさまで よく なりました。


6、 日本語が 上手に なりましたね。
   …ありがとう ございます。 でも、まだまだです。


7、 テレサちゃんは 何に なりたいですか。
   …医者に ありたいです。


会話

ダイエットは あしたから します

皆    : 乾杯!
       ーーーーーーーーーーーーーーーー
松本良子 : マリアさん、あまり 食べませんね。
マリア  : ええ。 実は きのうから ダイエットを して います。
松本良子 : そうですか。 わたしも 何回も ダイエット した
       ことが あります。
マリア  : どんな ダイエットですか。
松本良子 : 毎日 りんごだけ たべたり、水を たくさん 飲んだり
       しました。
松本部長 : しかし、無理な ダイエットは 体に よくないです。
マリア  : そうですね。
松本良子 : マリアさん、この ケーキ、おいしいですよ。
マリア  : そうですか。
       ……。 ダイエットは また あしたから します。


練習(Aの部分)

1、

ます形 た形
かきます かいた
いきます *いった
いそぎます いそいだ
のみます のんだ
よびます よんだ
とまります とまった
かいます かった
まちます まった
はなします はなした
ます形 た形
たべます たべた
でかけます でかけた
おきます おきた
あびます あびた
できます できた
みます みた
ます形 た形
きます きた
します した
せんたくします せんたくした


2、 わたしは 沖縄へ   いった ことが ありました。
        富士山に のぼった
        すしを   たべた


3、 毎晩 テレビを      みた り、 本を     よんだ り します。
      手紙を      かいた    音楽を    きいた
      日本語を べんきょうした    パソコンで あそんだ


4、 テレサちゃんは せが たか く なりました。
             きれい に
            10さい に


単語

仮名 声調 漢字 意味
のぼります
 [やまに~]
登ります
 [山に~]
登、爬[山]
とまります
 [ホテルに~]
泊まります 住[饭点]
そうじします 掃除します 打扫
せんたくします 洗濯します 洗衣服
れんしゅうします 練習します 练习
なります 称为
ねむい 眠い 困、想睡
つよい 強い 强(的)
よわい 弱い 弱(的)
ちょうしが いい 調子が いい 状态、情况好
ちょうしが わるい 調子が 悪い 状态、情况不好
ちょうし 調子 状态、情况
ゴルフ 高尔夫球(~を します:打高尔夫球)
すもう 相撲 相扑
パチンコ 弹子机、弹子屋
(~を します:打弹子机)
おちゃ お茶 茶道
日、日子
いちど 一度 一次
いちども 一度も 一次也不(用于否定)
だんだん 渐渐地
もうすぐ 马上
おかげさまで 托您的福(表示略带感谢意味的客气说法)
かんぱい 乾杯 干杯
じつは 実は 说真的、老实说
ダイエット 减肥(~を します:进行减肥)
なんかいも 何回も 多次
しかし 可是、但是
むり[な] 無理[な] 难以办到的、不可能的
からだに いい 体に いい 对身体好
ケーキ 蛋糕
かつしかほくさい 葛飾北斎


参考語彙

伝統文化(でんとうぶんか)・娯楽(ごらく) 传统文化与娱乐
茶道(さどう)
 (お茶)
茶道 華道(かどう)
 (生け花)
插花、花道 書道(しょどう) 书法
歌舞伎(かぶき) 歌舞伎 能(のう) 文楽(ぶんらく) 文乐、木偶净琉璃戏
相撲(すもう) 相扑 柔道(じゅうどう) 柔道 剣道(けんどう) 剑道
空手(からて) 空手道 漫才(まんざい)・落語(らくご) 相声 囲碁(いご)・将棋(しょうぎ) 围棋、象棋
パチンコ 弹子机 カラオケ 卡拉OK
盆踊り(ぼんおどり) 盂兰盆会舞


文型

1、 动词た形

 本课学习た形。动词た形的变化如下。
 (参考本册156页第19课练习A1)
 动词た形将て形的「て、で」分别变成「た、だ」就行了。


        て形   ー>    た形
  Ⅰ类   かい   ー>   かい
       のん   ー>   のん
  Ⅱ类   たべ   ー>   たべ
  Ⅲ类    き   ー>    き
        し   ー>    し


2、 动词た形 ことが あります 有过~的经历

 在叙述过去体验过的事情时,可以用这个句型。它和第9课学习过「わたしは名词が あります」的句型基本是一样的。经历的事情用「动词た形こと」这种名词句来表示。


  ① 馬に 乗った ことが あります。  我骑过马。


 要注意这个句型与只是表示过去某一时间做了某个动作的句子不同。


  ② 去年 北海道で 馬に 乗りました。 去年在北海道骑了马。


3、 动词た形り、动词た形り します  又…又…

 在第10课学习了从很多事物或人之中选取几个叙述的句型(~や~[など])。这里是从很多动作中选取几个叙述的句型,其时态在句末表示。


  ③ 日曜日は テニスを したり、映画を 見たり します。
    星期天打网球,看电影。


  ④ 日曜日は テニスを したり、映画を 見たり しました。
    星期天打了网球,看了电影。


[注]这个句型和16课中学习的句型「动词て形、动词て形、动词」意思不同,注意不要混淆。


  ⑤ 日曜日は テニスを して、映画を 見ました。
    星期天打了网球后,看了电影。


 例句⑤中打网球再看电影是很明显,而例句④里列举了星期天做的事情中有打网球、看电影,只是暗示还做了别的事情,两件事情之间没有时间的关联。如果用句型「~たり ~たり します」表示每天必定会做的事情(如早上起床、吃饭、晚上睡觉等)就不自然。


4、 い形容词(~) ー> ~く
   な形容词[] ー> に      なります  变成……
   名词に

 「なります」表示状态的变化。


  ⑥ 寒い      ー>    寒く なります     变冷


  ⑦ 元気[な]   ー>    元気に なります    变健康


  ⑧ 25歳     ー>    25歳に なります   到25岁


5、 そうですね

 「そうですね」表示同意对方说的话或有同感。同样的句子还有降调的「そうですか」(参照第2课 6.)
 「そうですか(↘)」对得到未知的信息表示理解和感叹。
 「そうですね」是在对方提到自己也想到或知道的事情时表示同意或同样的感受。


  ⑨ 寒く なりましたね。   变冷了。
    …そうですね。      …是啊。

×

非ログインユーザーとして返信する