ゼロから日本語を学び

中国語と日本語で書きます

消えたい 死にたい 自殺したい

「テキスト」みんなの日本語1 第8課

文型

1、 桜は きれいです。
2、 富士山は 高いです。
3、 桜は きれいな 花です。
4、 富士山は 高い 山です。


例文

1、 大阪は にぎやかですか。
   …はい、にぎやかです。


2、 琵琶湖の 水は きれいですか。
   …いいえ、あまり きれいじゃ ありません。
              (では)


3、 ペキンは 今 寒いですか。
   …はい、とても 寒いです。
   シャンハイも 寒いですか。
   …いいえ、あまり 寒くないです。


4、 その 辞書は いいですか。
   …いいえ、あまり よくないです。


5、 東京の 地下鉄は どうですか。
   …きれいです。 そして便利です。


6、 きのう 映画を みました。
   …どんな 映画ですか。
   「七人の 侍」です。 古いですが、 とても おもしろい 映画です。


7、 ミラーさんは 傘は どれですか。
   …あの 青い 傘です。


会話

そろそろ 失礼します

山田一郎    : マリアさんは もう 日本の 生活に 慣れましたか。
マリア・サントス: ええ。 毎日 とても 楽しいです。
山田一郎    : そうですか。 サントスさん、お仕事は どうですか。
ホセ・サントス : そうですね。 忙しいですが、 おもしろいです。
          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山田友子    : コーヒー、もう 一杯 いかがですか。
マリア・サントス: いいえ、けっこうです。
          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホセ・サントス : あ、もう 8時ですね。 そろそろ 失礼します。
山田一郎    : そうですか。
マリア・サントス: きょうは どうも ありがとう ございます。
山田友子    : いいえ。 また いらっしゃって ください。



練習(Aの部分)

1、 ワット先生は  ハンサム です。
           しんせつ
             いい
          もろしろい


2、  きれい です     きれい じゃ ありません
    ぎんき です ー>  げんき じゃ ありません
   にぎやか です    にぎやか じゃ ありません


   たか い です      たか くない です
  おいし い です ー>  おいし くない です 
    い い です       よ くない です


3、 奈良は きれい な 町です。
       しずか な
        ふる い
         い い
         どんな ………か。


単語

仮名 声調 漢字 意味
ハンサム[な] 英俊、美男子
きれい[な] 美丽、漂亮、干净
しずか[な] 静か[な] 安静、寂静
にぎやか[な] 热闹
ゆうめい[な] 有名[な] 有名
しんせつ[な] 親切[な] 热情、热心
げんき[な] 元気[な] 身体好、健康、快活
ひま[な] 暇[な] 空闲
べんり[な] 便利[な] 方便
すてき[な] 极好、绝妙、极漂亮
おおきい 大きい 大(的)
ちいさい 小さい 小(的)
あたらしい 新しい 新(的)
ふるい 古い 旧(的)
いい(よい) 好(的)
わるい 悪い 坏(的)
あつい 暑い、熱い 热(的)
さむい 寒い 冷的(天气)
つめたい 冷たい 凉的(东西)
むずかしい 難しい 难(的)
やさしい 易しい 容易(的)
たかい 高い 高、贵(的)
やすい 安い 便宜(的)
ひくい 低い 低、矮(的)
おもしろい 有趣、好玩(的)
おいしい 好吃(的)
いそがしい 忙しい 忙(的)
たのしい 楽しい 愉快、高兴(的)
しろい 白い 白(的)
くろい 黒い 黑(的)
あかい 赤い 红(的)
あおい 青い 蓝(的)
さくら 樱花
やま
まち 城市、城镇
たべもの 食べ物 食物
くるま
ところ 地方、场所
りょう 宿舍
べんきょう 勉強 学习(名词)
せいかつ 生活 (日常)生活
[お]しごと [お]仕事 工作、职业
(~を します:做工作)
どう 怎么样
どんな~ 什么样的~
どれ 哪个
とても 3・0 很、非常
あまり 太、很(用于否定句)
そして 3・0 而且、然后(继续句子用)
~が、~ ~,可是~
おげんきですか。 お元気ですか。 你好吗?/你身体好吗?
そうですね 是啊。(用于稍稍考虑之时)
にほんの せいかつに なれましたか。 日本の 生活に 慣れましたか。 已经习惯日本的生活了吗?
[~]もう いっぱい いかがですか。 [~]もう 一杯 いかがですか。 再来一杯[~]怎么样?
いいえ、けっこうです。 不用了,够了。(用于委婉拒绝对方的劝诱)
もう ~です[ね]。 已经~了吧[不是吗?]。
そろそろ しつれいします。 そろそろ 失礼します。 我该告辞了。
また いらっしゃって ください 欢迎再来。
ふじさん 富士山 富士山,日本最高的山。
びわこ 琵琶湖 琵琶湖,日本最大的湖。
シャンハイ 上海
「しちにんの さむらい 「七人の 侍」 “七名武士”,由黑泽明导演的一部电影。
きんかくじ 金閣寺 金阁寺


参考語彙

色・味 颜色・味道
色(いろ) 颜色
名词 形容词 名词 形容词
白(しろ)   白色 白い(しろい) 黄色(きいろ)  黄色 黄色い(きいろい)
黒(くろ)   黑色 黒い(くろい) 茶色(ちゃいろ) 茶色 茶色い(ちゃいろい)
赤(あか)   红色 赤い(あかい) ピンク      粉红色
青(あお)   蓝色 青い(あおい) オレンジ     橙色
緑(みどり)  绿色 グレー      灰色
紫(むらさき) 紫色 ベージュ     米色
味(あじ) 味道
甘い(あまい)    甜(的) 辛い(からい)  辣(的) 苦い(にがい)  苦(的) 塩辛い(しおからい)  咸(的)
酸っぱい(すっぱい) 酸(的) 濃い(こい) 味道浓(的) 薄い(薄い) 味道淡(的)


文法

1、 形容词

 形容词有 1)作谓语和 2)修饰名词两种用法。可以活用,根据活用方式分为「い形容词」和「な形容词」。

2、 名词は な形容词「」です
   名词は い形容词(~)です 

 1)形容词句句末的「です」表示对听话人礼貌的态度。な形容词去掉「な」,い形容词用原型(~い)与「です」连接。

  ① ワット先生は 親切です。  瓦特老师很和气。


  ② 富士山は 高いです。    富士山很高。


「です」是非过去时肯定句的句末形式。


 

2)な形容词「」じゃ ありません

  「な形容词「」です」的否定形式是「な形容词「」じゃ ありません(な形容词「」では ありません)」。


   ③ あそこは 静かじゃ ありません。 那里不安静。
           (では)


 3)い形容词(~い)ですー>~くないです

  「い形容词(~い)です」的否定形式是去掉最后的「い」加上「くないです」。


   ④ この 本は おもしろくないです。 这本书没意思。


「いいです」的否定形式是「よくないです」。


 4)形容词句变疑问句的形式也和名词句、动词句一样。回答时重复疑问句中的形容词。不能用「そうです」「そうじゃ ありません」来回答。


  ⑤ ペキンは 寒いですか。       北京冷吗?
    …はい、寒いです。         …是的,很冷。


  ⑥ 琵琶湖の 水は きれいですか。   琵琶湖的湖水很干净吗?
    …いいえ、きれいじゃ ありません。 …不,不干净。


3、 な形容词な 名词
   い形容词(~い) 名词

 形容词放在名词前面修饰名词。な形容词以「な」的形式接续名词。


  ⑦ ワット先生は 親切な 先生です。 瓦特老师是很和气的老婆。


  ⑧ 富士山は 高い 山です。     富士山是一座高山。


4、 とても/あまり

 「とても」和「あまり」都是程度副词,修饰形容词时放在形容词前面。
 「とても」是“很”的意思,用在肯定句中。「あまり」用在否定形式中,表示“不太”。


  ⑨ ペキンは とても 寒いです。     北京很冷。


  ⑩ これは とても 有名な 映画です。  这是很有名的电影。


  ⑪ シャンハイは あまり 寒くないです。 上海不太冷。


  ⑫ さくら大学は あまり 有名な 大学じゃ ありません。
    樱花大学不是很有名的大学。


5、 名词は どうですか

 这种疑问句是询问对方经历过的事情、到过的地方、见过的人有什么印象、意见和感谢。


  ⑬ 日本の 生活は どうですか。  在日本的生活怎么样。
    …楽しいです。         …很愉快。


6、 名词1は だんな 名词2ですか

 要求就名词1进行描写和说明时用这个疑问句。名词2是名词1的属性。「どんな」常常放在名词前。


  ⑭ 奈良は どんな 町ですか。  奈良是什么样的城市。
    …古い 町です。       是古老的城市。


7、 句子1が、句子2

 「が」是接续助词,但“但是”的意思。两个句子由「が」连接称为一个句子。


  ⑮ 日本の 食べ物は おいしいですが、高いです。
    日本的食品很好吃,可是很贵。


8、 どれ

 这个疑问词表示从具体的三件以上的物品中选出一个特定的。


  ⑯ ミラーさんの 傘は どれですか。 米勒先生的伞是哪一把?
    …あの 青い 傘です。      …那把蓝色的伞。

×

非ログインユーザーとして返信する