ゼロから日本語を学び

中国語と日本語で書きます

消えたい 死にたい 自殺したい

「テキスト」新日本語能力試験N4文法・第10单元(2)

第10单元 敬语2(自谦语)

116、申し上げる

 説明 “致以······”。
 例文 △心よりお詫び申し上げます。/诚心诚意向您致以歉意。
    △一言お礼を申し上げます。/向您致以诚挚的谢意。
 注意 「申し上げる」的自谦程度比「申す」高。


117、存じている

 説明 「存じでいます」意为“知道······”。
 例文 △社長の電話番号は存じています。/我知道社长的电话号码。
    △わたしは先生のご住所を存じています。/我知道老师住在哪儿?
 注意 「存じている」是「知っている」的自谦语。


118、存じあげる

 説明 「存じ上げます」意为“知道······”。
 例文 △お名前はよく存じ上げております。/久仰大名。
    △ますますご活躍のことと存じ上げます。/一直听说您很活跃。
 注意 「存じ上げる」是「知っている」的自谦语。


119、お目にかかる

 説明 “见到······”。
 例文 △山口  「中川先生。」/“中川老师”。
     中川先生「あ、山口さん。偶然ですね。」“啊,是山口啊。真实太巧了。”
     山口  「はい。わたしもこのパーティーで先生にお目にかかれるとは思いませんでした。」【2011年12月真题】/“是啊,我也没想到在这个派对上能碰到老师。”
 注意 「お目にかかる」是「会う」的特殊自谦表达。


120、ご覧いただく

 説明 “让······看······”。
 例文 △この絵をご覧いただき、ありがとうございます。/非常感谢您看了这幅画。
    △書いたレポートを先生にご覧いただきました。/写好的小论文让老师看了。
 注意 「ご覧いただく」是「見てもらう」的自谦语。

×

非ログインユーザーとして返信する