ゼロから日本語を学び

中国語と日本語で書きます

消えたい 死にたい 自殺したい

「ゲーム」問題な日本語・漢字の読み方・小学校で習う読み方(9)

小学4年の漢字、読める?【】の中を全て書いて下さい

1、髪(かみ)【結ぶ】

 正解:
  むすぶ
 ポイント:
  「結」は「むす‐ぶ」「ゆ‐う」「ゆ‐わえる」「ケツ」と読む。


2、魔除(まよ)けの【札】を身につける

 正解:
  ふだ
 ポイント:
  「札」は「ふだ」「サツ」と読む。


3、新しい説を【唱える】

 正解:
  となえる
 ポイント:
  「唱」は「とな‐える」「ショウ」と読む。


4、お会いした【折】に渡したいものがあります。

 正解:
  おり
 ポイント:
  「折」は「お‐る」「おり」「お‐れる」「セツ」と読む。


5、大声で【笑う】

 正解:
  わらう
 ポイント:
  「笑」は「わら‐う」「え‐む」「ショウ」と読む。


6、【必ず】来るとは限(かぎ)らない

 正解:
  かならず
 ポイント:
  「必」は「かなら‐ず」「ヒツ」と読む。


7、新聞を【束】にする

 正解:
  たば
 ポイント:
  「束」は「たば」「ソク」と読む。


8、【静かな】

 正解:
  しずかな
 ポイント:
  「静」は「しず」「しず‐か」「しず‐まる」「しず‐める」「セイ」「ジョウ」と読む。


9、【末】がたのしみだ

 正解:
  すえ
 ポイント:
  「末」は、「すえ」「マツ」「バツ」と読む。


10、ビールを「冷やす」

 正解:
  ひやす
 ポイント:
  「冷」は「つめ‐たい」「ひ‐える」「ひ‐や」「ひや‐す」「ひや‐かす」「さ‐める」「さ‐ます」「レイ」と読む。

×

非ログインユーザーとして返信する