ゼロから日本語を学び

中国語と日本語で書きます

消えたい 死にたい 自殺したい

「テキスト」みんなの日本語1 第2課

文型

1、 これは 辞書です。
2、 これは コンピューターの 本です。
3、 それは わたしの 傘です。
4、 この 傘は わたしのです。


例文

1、 これは テレホンカードですか。
   …はい、そうです。


2、 それは ノートですか。
    …いいえ、そうじゃ ありません。手帳です。


3、 それは 何ですか。
   …[これは] 名刺です。


4、 これは 「9」ですか、「7」ですか。
   …「9」です。


5、 それは 何の 雑誌ですか。
   …自動車の 雑誌です。


6、 あれは だれの かばんですか。
   …佐藤さんの かばんですか。


7、 この 傘は あなたのですか。
   …いいえ、わたしのじゃありません。


8、 この かぎは だれのですか。
   …わたしのです。


会話

ほんの 気持ちです

山田一郎: はい、どなたですか。
サントス: 408のサントスです。
     ーーーーーーーーーーーーー
サントス: こんにちは。サントスです。
      これから お世話に なります。
       どうぞ よろしく お願いします。
山  田:こちらこそ よろしく。
サントス:あのう、これ、ほんの 気持ちです。
山  田:あ、どうも……。何ですか。
サントス:コーヒーです。どうぞ。
山  田:どうも ありがとう ございます。


練習(Aの部分)

1、 これは じしょ です。
       しんぶん
       めいし
       なん  ……か。


2、 それは ボールぺん ですか、シャープペンシルですか。
       「1」       「7」
       「あ」       「お」


3、 これは じどうしゃ   の 本です。
       コンピューター
       にほんご


4、 あれは わたし   の 机です。
       さとうさん
       せんせい
       だれ    ……………か。


5、 あれは わたし   のです。
       さとうさん
       せんせい
       だれ    ………か。 


6、 この てちょう は わたしのです。
      かぎ
      かばん


単語

仮名 声調 漢字 意味
これ 这(事物在此处)
それ 那(事物靠近对方)
あれ 那(事物在远方)
この~ 这~(近处)
その~ 那~(靠近对方)
あの~ 那~(远方)
ほん
じしょ 辞書 辞典、字典
ざっし 雑誌 杂志
しんぶん 新闻 报纸
ノート 笔记本
てちょう 手帳 记事本
めいし 名刺 名片
カード 卡片
テレホンカード 电话卡
えんぴつ 鉛筆 铅笔
ボールぺん 圆珠笔
シャープペンシル 自动铅笔、活心铅笔
かぎ 钥匙
とけい 時計 钟、表
かさ
かばん 手提包、书包、皮包
[カセット]テープ [盒式]录音带
テープレコーダー 录音机
テレビ 电视
ラジオ 收音机
カメラ 照相机
コンピューター 计算机
じどうしゃ 自動車 汽车
つくえ 桌子
いす 椅子
チョコレート 巧克力
コーヒー 咖啡
えいご 英語 英语
にほんご 日本語 日语
~ご ~語 ~语
なん 什么
そう
ちがいます。 違います 不对。/不是。
そうですか。 我明白了。/是吗?
あのう 嗯(用于表示踌躇)
ほんのきもちです。 ほんの気持ちです。 小意思。/只是一点心意。
どうぞ 请。/给你。
どうも 谢谢。
[どうも] ありがとう [ございます]。 [十分]感谢。/[多]谢您。
これから お世話に なります。 今后请您多关照。
こちらこそ よろしく。 得请您多关照。(用于被人说「どうぞ よろしく」时)


参考語彙

No. 名前 No. 名前 No. 名前 No. 名前
佐藤 鈴木 高橋 田中
渡辺 伊藤 田中 山本
小林 10 斎藤 11 加藤 12 吉田
13 山田 14 佐々木 15 松本 16 山口
17 木村 18 井上 18 阿部 20


文法

1.これ/それ/あれ

 「これ」「それ」「あれ」是指着物体说的单词,在语法上作为名词使用。「これ」是指着离说话人近的物体,「それ」是指离听话人近的物体,「あれ」是指离说话人和听话人都远的物体。


  ① それは 辞書ですか。 那是字典吗?


  ② これを ください。  请给我这个。


2.この名词/その名词/あの名词

 「この」「その」「あの」修饰名词,「この名词」「その名词」「あの名词」分别表示离说话人近的物体(或人),离听话人近的物体(或人),离双方都远的物体(或人)。


  ③ この 本は わたしのです。 这本书是我的。


  ④ あの 方は どなたですか。 那一位是谁?


3.そうです/そうじゃありません

 在名词句中,常常用「そう」来询问是否的疑问句。肯定回答用「はい、そうです」,否定回答用「いいえ、そうじゃありません」。


  ⑤ それは テレホンカードですか。 那是电话卡吗?
   …はい、そうです。       …是的。(对,它是。)


  ⑥ それは テレホンカードですか。  那是电话卡吗?
    …いいえ、そうじゃありません。 …不是。(不,它不是。)


 还可以用跟「そうじゃありません」意思相同的动词「ちがいます」。


  ⑦ それは テレホンカードですか。 那是电话卡吗?
    …いいえ、違います。      …不是。


4.句子 1 か、句子 2 か

 这是两个(以上)疑问句并列在一块选择哪个正确的选择疑问句。回答时不说「はい」或「いいえ」,而是直接重复其中正确的一个。


  ⑧ これは 「9」ですか、「7」ですか。 这是”9”,还是”7” ?
    …「9」です。            …是”9”。


5.名词 1 の 名词 2

 在第一课中学习了名词 1 修饰名词 2 时,名词 1 和名词 2 之间可以用「の」,本课中,「の」有下述意义。


 1)「名词 1」说明「名词 2」与别的事物的关系。

  ⑨ これは コンピューターの 本です。 这是计算机的书。


 2)「名词 1」说明「名词 2」的所属。

  ⑩ これは わたしの 本です。  这是我的书。


 在很明显的场合下,名词 2 可以省略。但是名词 2 在表示人时不能省略。


  ⑪ あれは だれの かばんですか。  那是谁的包?
    …佐藤さんの です。      …是佐藤的。


  ⑫ この かばんは あなたのですか。   那个包是你的吗?
    …いいえ、わたしのじゃ ありません。 …不,这不是我的。


  ⑬ ミラーさんは IMC の 社員ですか。 米勒是 IMC 公司的职员吗?
    …はい、IMC の 社員です。     …对,是 IMC 公司的职员。


6.そうですか↓

 在听到新的信息时,用这句话表示知道了。


  ⑭ この 傘は あなたのですか。
    …いいえ、違います。シュミットさんのです。
    そうですか。
    这把伞是你的吗?
    …不是,它是胥米特的。
    哦,是吗。

×

非ログインユーザーとして返信する