ゼロから日本語を学び

中国語と日本語で書きます

消えたい 死にたい 自殺したい

「テキスト」みんなの日本語1 第17課

文型

1、 ここで 写真を 撮らないで ください。
2、 パスポートを 見せなければ なりません。
          (見せないと いけません)
3、 レポートは 出さなくても いいです。


例文

1、 そこに 車を 止めないで ください。
   …すみません。


2、 先生、お酒を 飲んでも いいですか。
   …いいえ、2、3日 飲まないで ください。
   はい、わかりました。


3、 今晩 飲みに 行きませんか。
   …すみません。 きょうは 妻と 約束が あります。
    ですから、早く 帰らなければ なりません。


4、 レポートは いつまでに 出さなければ なりませんか。
   …金曜日までに 出して ください。


5、 子どもも お金を 払わなければ なりませんか。
   …いいえ、払わなくても いいです。


会話

どう しましたか

医 者: どうしましたか。
松 本: きのうから のどが 痛くて、熱も 少し あります。
医 者: そうですか。 ちょっと 口を 開けて ください。
     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
医 者: かぜですね。 ゆっくり 休んで ください。
松 本: あのう、あしたから 東京へ 出張しなければ なりません。
医 者: じゃ、薬を 飲んで、きょうは 早く 寝て ください。
松 本: はい。
医 者: それから 今晩は おふろに 入らないで ください。
松 本: はい、わかりました。
医 者: じゃ、お大事に。
松 本: どうも ありがとう ございました。


練習(Aの部分)

1、
ます形 ない形
すいます すわない
いきます いかない
いそぎます いそがない
はなします はなさない
まちます またない
よびます よばない
のみます のまない
かえります かえらない
ます形 ない形
たべます たべない
いれます いれない
います いない
おきます おきない
あびます あびない
みます みない
かります かりない
おります おりない
ます形 ない形
きます こない
します しない
しんぱいします しんぱいしない



2、 たばこを    すわ ないで ください
   パスポートを なくさ
   傘を     わすれ


3、 本を    かえさ なければ なりません。
   薬を     のま
      ざんぎょうし


4、 名前を かか なくても いいです。
   靴を  ぬが
   あした  こ


5、 レポート は あした 書きます。
   資料     ファクスで 送って ください。
   コピー    松本さんに 見せなければ なりません。


単語

仮名 声調 漢字 意味
おぼえます 覚えます 记住
わすれます 忘れます 忘、忘记
なくします 丢、遗失
だします
 [レポートを~]
出します 提交[报告]
はらいます 払います 付款
かえします 返します 还、归还
でかけます 出かけます 出去、出门
ぬぎます 脱ぎます 脱(衣服、鞋等)
もって いきます 持って 行きます 拿着(东西)去
もって きます 持って 来ます 拿着(东西)来
しんぱいします 心配します 担心
ざんぎょうします 残業します 加班
しゅっちょうします 出張します 出差
のみます
 [くすりを~]
飲みます
 [薬を~]
吃[药]
はいります
 [おふろに~]
入ります 进入[浴室]
たいせつ[な] 大切[な] 重要的
だいじょうぶ[な] 大丈夫[な] 放心的、不要紧的
あぶない 危ない 危险(的)
もんだい 問題 问题
こたえ 答え 回答
きんえん 禁煙 禁烟
[けんこう]ほけんしょう [健康]保険証 [健康]保险证
かぜ 感冒
ねつ 发烧
びょうき 病気 病、生病
くすり
[お]ふろ 浴室
うわぎ 上着 夹克、外套
したぎ 下着 内衣
せんせい 先生 大夫(对医生的称呼)
2、3にち 2,3日 两三天
2、3~ 两三~(用于不定的数目)
~までに 到~以前(表示时间的期限)
ですから 所以、到此
どう しましたか。 你怎么啦?(医生对病人的问话)
[~が]いたいです。 [~が]痛いです。 [~]疼。
のど 喉咙、嗓子
おだいじに お大事に 请多保重。(对生病会受伤的人说的话)


参考語彙

体・病気 身体・患病
どう しましたか 怎么了? けがを する 受伤
頭が 痛い 头疼 やけどを する 烧伤
おなかが 痛い 肚子疼 食欲が ない 没有食欲
歯が 痛い 牙疼 肩が こる 肩酸
熱が ある 发烧 体が だるい 浑身无力
せきが 出る 咳嗽 かゆい
鼻水が 出る 流鼻涕 ぎっくり腰 腰部扭伤
血が 出る 流血 かぜ 感冒
吐き気が する 恶心 ねんざ 扭伤
寒気が する 发冷 インフルエンザ 流感
めまいが する 头晕 骨折 骨折
下痢を する 拉肚子 盲腸 盲肠炎
便秘を する 便秘 二日酔い 宿醉


文法

1、 动词ない形

 接续「ない」的动词活用形叫做ない形。例如,「かかない」的「かか」部分是「かきます」(写)的ない形。ない形的变化如下。(参考本册140页第17课 练习A1)


1)Ⅰ类
 ます形的最后一个音节都是い段,把它变成あ段就行了。但是动词(買います、会います)的ます形的最后音节的母音是「い」时,不能变成「あ」,而要变成「わ」。(参考本册第2页「かなと拍」)


  かきーます ー> かかーない    いそぎーます ー> いそがーない
  よみーます ー> よまーない    あそびーます ー> あそばーない
  とりーます ー> とらーない     まちーます ー>  またーない
  すいーます ー> すわーない    はなしーます ー> はなさーない


2)Ⅱ类
 这一类动词的ない形和ます形是相同的。


  たべーます ー> たべーない
   みーます ー>  みーない


3)Ⅲ类
 「します」的ない形和ます形是相同的。「きます」变成「こ(ない)」。


  べんきょうーします ー> べんきょうしーない
  しーます      ー>      しーない
  きーます      ー>      こーない


2、 动词ない形ないで ください 请不要……

 这个句型表示请求、命令对方不要那样做。


  ① わたしは 元気ですから、心配しないで ください。
    我很健康,请不要担心。


  ② ここで 写真を 撮らないで ください。
    请不要在这里拍照。


3、 动词ない形なければ なりません 必须……

 这个句型表示不管动作行为者的意志如何,都不能不做的事。注意没有否定的意思。


  ③ 薬を 飲まなければ なりません。  必须吃药。


4、 动词ない形なくても いいです 不……也行

 这个句型的意思是没有必要做动词表示的行为。


  ④ あした 来なくても いいです。  明天你不来也可以。


5、 名词(宾语)は

 在第6课学习了直接宾语接续助词「を」。这里是将这个宾语用助词「は」提示成主题。


  ここに 荷物を 置かないで ください。
  请不要把行李放在这里。


  ⑤ 荷物は ここに 置かないで ください。
    行李请不要放在这里。
    会社の 食堂で 昼ごはんを 食べます。
    在公司的食堂吃午饭。


  ⑥ 昼ごはんは 会社の 食堂で 食べます。
    午饭在公司的食堂吃。


6、 名词(时间)までに 动词

 表示动作、作用必须最后完成的时间。也就是说,动作、作用必须以「までに」显示的时间为限,在此之前完成。


  ⑦ 会議は 5時までに 終わります。
    会议5点之前结束。


  ⑧ 土曜日までに 本を 返さなければ なりません。
    必须在星期六以前还书。


[注]注意不要与第4课学的助词「まで」混淆。
  5時まで働きます。  工作到5点。(第4课)

×

非ログインユーザーとして返信する