ゼロから日本語を学び

中国語と日本語で書きます

消えたい 死にたい 自殺したい

「テキスト」みんなの日本語1 第13課

文型

1、 わたしは パソコンが 欲しいです。
2、 わたしは てんぷらを 食べたいです。
           (が)
3、 わたしは フランスへ 料理を 習いに 行きます。


例文

1、 今 何が いちばん 欲しいですか。
   …うちが 欲しいです。


2、 夏休みに どこへ 行きたいですか。
   …沖縄へ 行きたいです。


3、 きょうは 疲れましたから、何も したくないです。
   …そうですね。 きょうの 会議は 大変でしたね。


4、 この 週末は 何を しますか。
   …子どもと 神戸へ 船を 見に 行きます。


5、 日本へ 何の 勉強に 来ましたか。
   …経済の 勉強に 来ました。


6、 冬休みは どこか 行きましたか。
   …ええ、行きました。
   どこへ 行きましたか。
   …北海道へ スキーに 行きました。


会話

別々に お願いします

山 田 : もう 12時ですよ。 昼ごはんを 食べに 行きませんか。
ミラー : ええ。
山 田 : どこへ 行きますか。
ミラー : そうですね。 きょうは 日本料理が 食べたいですね。
山 田 : じゃ、「つるや」へ 行きましょう。
      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
店の 人: ご注文は?
ミラー : わたしは てんぷら定食。
山 田 : わたしは 牛どん。
店の 人: てんぷら定食と 牛どんですね。 少々 お待ちください。
      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
店の 人: 1,680円で ございます。
ミラー : すみません。 別々に お願いします。
店の 人: はい。 てんぷら定食は 980円、牛どんは 700円です。


練習(Aの部分)

1、 わたしは くるま が 欲しいです。
        うち
        ともだち


2、 わたしは カメラを   かい たいです。 
        家族に    あい
        外国で  はたらき
   あなたは     なにを し …………か。


3、    いき たい です       いき たくない です
      たべ たい です ー>    たべ たくない です
   けっこんし たい です    けっこんし たくない です


4、 わたしは 神戸へ                 あそび に 行きます。
            ロシア料理を           たべ
                           かいもの
                    びじゅつの べんきょう   
   あなたは ………               なにを し ………………か。


単語

仮名 声調 漢字 意味
あそびます 遊びます 玩、取乐
およぎます 泳ぎます 游泳
むかえます 迎えます 去迎接、欢迎
つかれます 疲れます 累了
だします
 [てがみを~]
出します
 [手紙を~]
寄[信]
はいります
 [きっさてんに~]
入ります
 [喫茶店に~]
进[咖啡馆]
でます
 [きっさてんを~]
出ます
 [喫茶店を~]
出[咖啡馆]
けっこんします 結婚します 结婚
かいものします 買い物します 购物、买东西
しょくじします 食事します 进餐、吃饭
さんぽします
 [こうえんを~]
散歩します
 [公園を~]
[在公园]散步
たいへん[な] 大変[な] 重大、严重、不得了
ほしい 欲しい 想要(某物)
さびしい 寂しい 孤独(的)
ひろい 広い 宽广(的)
せまい 狭い 狭窄(的)
しやくしょ 市役所 市政府
プール 游泳池
かわ
けいざい 経済 经济
びじゅつ 美術 美术
つり 釣り 钓鱼(~を します:钓鱼)
スキー 滑雪(~を します:滑雪)
かいぎ 会議 会议(~を します:开会)
とうろく 登録 登记(~を します:登记)
しゅうまつ 週末 周末
~ごろ ~左右(用于时间)
なにか 何か 某东西、什么
どこか 某地、某处
おなかが すきました。 肚子饿了。
おなかが いっぱいです。 吃饱了。
のどが かわきました。 口渴了。/口干了。
そうですね。 是啊。
そう しましょう。 就这么办吧。(用于同意对方意见时)
ごちゅうもんは? ご注文は? 您点些什么?
ていしょく 定食 套餐
ぎゅうどん 牛どん 牛肉盖浇饭
[しょうしょう] おまちください。 [少々] お待ちください。 请[稍]等。
べつべつに 別々に 分开
ロシア 俄罗斯
つるや 鹤屋(虚构的日本餐馆)
おはようテレビ “早安”电视台(虚构的电视台)


参考語彙

町の中 城市里
博物館(はくぶつかん) 博物馆 市役所(しやくしょ) 市政府
美術館(びじゅつかん) 美术馆 警察署(けいさつしょ) 警察局
図書館(としょかん) 图书馆 交番(こうばん) 派出所
映画館(えいがかん) 电影院 消防署(しょうぼうしょ) 消防站
動物園(どうぶつえん) 动物园 駐車場(ちゅしゃじょう) 停车站
植物園(しょくぶつえん) 植物园
遊園地(ゆうえんち) 游乐园 大学(だいがく) 大学
高校(こうこう) 高中
お寺(おてら) 寺庙 中学校(ちゅうがっこう) 初中
神社(じんじゃ) 神社 小学校(しょうがっこう) 小学
教会(きょうかい) 教会 幼稚園(ようちえん) 幼儿园
モスク 清真寺
肉屋(にくや) 肉店
体育館(たいいくかん) 体育馆 パン屋(ぱんや) 面包店
プール 游泳池 魚屋(さかなや) 鱼店
公園(こうえん) 公园 酒屋(さかや) 酒铺
八百屋(やおや) 蔬菜店
大使館(たいしかん) 大使馆
入国管理局(にゅうこくかんりきょく) 入国管理局 喫茶店(きっさてん) 咖啡馆
コンビニ 便利店
スーパー 超级市场
デパート 百货商店


文法

1、 名词が 欲しいです。

 这个句型是表现说话人想要得到某物(或人)。也用在询问听话人想要什么。需要的对象用助词「が」。「ほしい」是い形容词。


  ① わたしは ともだちが 欲しいです。  我想交朋友。


  ② 今 何が いちばん 欲しいですか。  现在最想要的是什么?
    …車が 欲しいです。         …想要汽车。


  ③ 子どもが 欲しいですか。       想要孩子吗?
    …いいえ、欲しくないです。      …不想要。


2、 动词ます形たいです

 1)动词ます形

  「ます」连接的动词形叫「ます形」例如,「かいます」的「かい」的部分就叫「ます形」。


 2)动词ます形たいです

  这是表现想做某个行为。用在听话人本身的想法或询问对方。
  这个句型里的助词「を」可以像下面的例⑤这样用助词「が」代替。除「を」以外的助词不能换成助词「が」。
  「动词ます形たい」的活用和い形容词一样。


   ④ わたしは 沖縄へ 行きたいです。   我想去冲绳。


   ⑤ わたしは てんぷらを 食べたいです。 我想吃天麸罗。
             (が)


   ⑥ 神戸で 何を 買いたいですか。    想在神户买什么?
         (が)
     …靴を 買いたいです。        …想卖鞋。
      (が)


   ⑦ おなかが 痛いですから、何も 食べたくないです。
     肚子疼,什么也不想吃。


[注1]「ほしいです」「~たいです」不能表达第三者的需求。
[注2]「ほしいですか」「动词ますたいですか」不能用在劝诱对方时。
 例如,劝人喝咖啡时不能说「コーヒーが ほしいですか」「コーヒーを のみたいですか」。这时应该说「コーヒーは いかがですか」「コーヒーを のみませんか」。


3、         动词ます形
   名词(地点)へ       に 行きます/来ます/帰ります
            名词

 助词「に」前面的动词(ます形)或名词表示「いきます」「きます」「かえります」的目的。「に」前面的名词是表示行为的名词。


  ⑧ 神戸へ インド料理を 食べに いきます。  去神户吃印度菜。


  ⑨ 神戸へ 買い物に 行きます。        去神户买东西。


  ⑩ 日本へ 美術の 勉強に 来ました。     来到日本学美术来了。


[注]节日活动或音乐会等表示集会活动的名词也可以放在「に」的前面。这时,表示说话人的目的是观看节日活动,听音乐会。


  ⑪ あした 京都の お祭りに 行きます。    明天去看京都的节日活动。


4、 名词に 动词/名词を 动词

 助词「に」和「はいります」「のります」(第16课)等动词一同使用,表示到达点。同时,助词「を」和「でます」「おります」(第16课)等动词一同使用,表达起点、出发点。


  ⑫ あの 喫茶店に 入りましょう。  一同去哪家咖啡店吧!


  ⑬ 7時に うちを 出ます。     7点从家里出门。


5、 どこか/何か

 「どこか」表示某个地方,「なにか」表示某物。「どこか」「なにか」后面的助词「へ」「を」可以省略。


  ⑭ 冬休みは どこか[へ] 行きましたか。 寒假去哪里了吗?
    …はい、行きました。         …去了。


  ⑮ のどが かわきましたから、何か[を]飲みたいです。
    渴了,所以想喝点什么。


6、 ご注文

 有的单词前面加上「ご」表示尊敬。


  ⑯ ご注文は?  您点什么菜?

×

非ログインユーザーとして返信する