ゼロから日本語を学び

中国語と日本語で書きます

消えたい 死にたい 自殺したい

「テキスト」みんなの日本語1 第12課

文型

1、 きのうは 雨でした。
2、 きのうは 寒かったです。
3、 北海道は 九州より 大きです。
4、 わたしは 1年で 夏が いちばん 好きです。


例文

1、 京都は 静かでしたか。
   …いいえ、静かじゃ ありませんでした。


2、 旅行は 楽しかったですか。
   …はい、とても 楽しかったです。


3、 天気は よかったですか。
   …いいえ、あまり よくなかったです。


4、 きのうの パーティーは どうでしたか。
   …とても にぎやかでした。 いろいろな 人に 会いました。


5、 東京は ニューヨークより 人が 多いですか。
   …はい、ずっと 多いです。


6、 空港まで バスと 電車と どちらが 速いですか。
   …電車の ほうが 速いです。


7、 海と 山と どちらが 好きですか。
   …どちらも 好きです。


8、 日本料理[の 中]で 何が いちばん 好きですか。
   …てんぷらが いちばん 好きです。


会話

お祭りは どうでしたか

ミラー: ただいま。
管理人: お帰りなさい。
ミラー: これ、京都の お土産です。
管理人: どうも すみません。
     祇園祭は どうでしたか。
ミラー: とても おもしろかったです。
     外国人も 多かったですよ。
管理人: 祗園祭は 京都の 祭りで いちばん 有名ですからね。
ミラー: そうですか。
管理人: 写真を 撮りましたか。
ミラー: ええ、100枚ぐらい 撮りました。
管理人: すごいですね。
ミラー: ええ。 でも、ちょっと 疲れました。


練習(Aの部分)

1、 きのうは ゆきでした。
        ひまでした。
        さむかったです。


2、 やすみ でした    やすみ じゃ ありませんでした
   きれい でした ー> きれい じゃ ありまえんでした
   しずか でした    しずか じゃ ありませんでした


3、  あつ かった です     あつ くなかったです
   おいし かった です ー> おいし くなかったです
     よ かった です      よ くなかったです


4、 とうきょう  は おおさか   より 大きいです。
   この シャツ   その シャツ
   サントスさん   ミラーさん


5、 サッカー と やきゅう  と どちらが おもしろいですか。
   ほん     えいが
   しごと    べんきょう


   …… サッカー の ほうが おもしろいです。
      ほん
      しごと


6、 スポーツ で なに が いちばん おもしろい ですか。
   かぞく    だれ        げんき
   せかい    どこ        きれい
   いちねん   いつ        さむい


単語

仮名 声調 漢字 意味
かんたん[な] 簡単[な] 简单、单纯
ちかい 近い 近(的)
とおい 遠い 远(的)
はやい 速い、早い 快(的)
おそい 遅い 慢(的)
おおい
 [ひとが~]
多い
 [人が~]
多(的)、(人)多
すくない
 [ひとが~]
少ない
 [人が~]
少(的)、(人)少
あたたかい 暖かい、温かい 暖和(的)、热乎(的)
すずしい 涼しい 凉快(的)
あまい 甘い 甜(的)
からい 辛い 辣、咸(的)
おもい 重い 重(的)
かるい 軽い 轻(的)
いい
 [コーヒーが~]
[咖啡]好(的)
きせつ 季節 季节
はる 春季
なつ 夏季
あき 秋季
ふゆ 冬季
てんき 天気 天气、天好
あめ
ゆき
くもり 曇り 阴天
ホテル 宾馆、饭点
くうこう 空港 机场
うみ
せかい 世界 世界
パーティー 集会、茶会、晚会(~を します:举办晚会)
[お]まつり [お]祭り 节日、庆典
しけん 試験 考试
すきやき すき焼き 鸡素烧(牛肉和蔬菜的火锅)
さしみ 刺身 生鱼片
[お]すし 寿司(在加醋的米饭上摆生鱼片)
てんぷら 天麸罗(裹面油炸海鲜和蔬菜)
いけばな 生け花 花道、插花艺术(~を します:插花)
もみじ 紅葉 红叶
どちら 哪一个
どちらも 两个都
ずっと ~得多、~得很
はじめて 初めて 初次
ただいま 我回来了。
おかえりなさい。 お帰りなさい。 您回来啦。
すごいですね。 真了不起啊。
でも 可是、不过
つかれました。 疲れました。 累了。
ぎおんまつり 祇園祭 袛园祭
ホンコン 香港
シンガポール 新加坡
まいにちや 毎日屋 每日屋超市(虚构的超级市场)
ABCストア ABC超市(虚构的超级市场)
ジャパン 日本超市(虚构的超级市场)


参考語彙

祭りと名所 传统节日与旅游胜地
日光(にっこう) 東照宮(とうしょうぐう)
東京(とうきょう) 皇居(こうきょ)
神田祭(かんだまつり)
富士山(ふじさん)
京都(きょうと) 祇園祭(ぎおんまつり)
大阪(おおさか) 天神祭(てんじんまつり)
姫路(ひめじ) 姫路城(ひめじじょう)
広島(ひろしま) 原爆ドーム(げんばくドーム)


文法

1、 名词句・な形容词的过去时

非过去(现在・未来) 过去
肯定 名词   あめ
         です
な形容词 しずか
名词   あめ  
         でした
な形容词 しずか 
否定 名词   あめ
         じゃ ありません
な形容词 しずか(では)
名词   あめ
         じゃ ありませんでした
な形容词 しずか(では)


  ① きのうは 雨でした。  昨天下了雨。


  ② きのうは 試験は 簡単じゃ ありませんでした。 昨天的考试不容易。
    


2、 い形容词句的过去时

非过去(现在・未来) 过去
肯定 あついです あつかったです
否定 あつくないです あつくなかったです


  ③ きのうは 暑かったです。  昨天很热。


  ④ きのうの パーティーは あまり 楽しくなかったです。
    昨天的晚会玩得不太高兴。


3、 名词1は 名词2より 形容词です

 这是以名词2为标准陈述名词1的性质和状态。


  ⑤ この 車は あの 車より 大きいです。 这辆车比那辆车大。


4、 名词1と 名词2と どちらが 形容词ですか
    …名词1/名词2の ほうが 形容词です

 这个疑问句是在两者(名词1和名词2)之间选一个。在两者比较的疑问句中无论对象是什么疑问词都用「どちら」。


  ⑥ サッカーと 野球と どちらが おもしろいですか。
     …サッカーの ほうが おもしろいです。
    足球和棒球哪个好玩?
    …足球好玩。


  ⑦ ミラーさんと サントスさんと どちらが テニスが 上手ですか。
    米勒和桑托斯哪个网球打得好?


  ⑧ 北海道と 大阪と どちらが 涼しいですか。
    北海道和大阪哪里凉快?


  ⑨ 春と 秋と どちらが 好きですか。 春天和秋天喜欢哪个?


5、         何
           どこ
   名词1[の 中]で    が いちばん 形容词 ですか
           だれ
           いつ
           …名词2が いちばん 形容词 です

 这个疑问句是选择形容词表达的内容程度最高的事物、地点、人物或时间。选择的范围限定为名词1[の なか]で 的形式。疑问词由被选事物的属性决定。


  ⑩ 日本料理[の 中]で 何が いちばん おいしいですか。
    …てんぷらが いちばん おいしいです。
    日本菜(当中)哪个最好吃?
    …天麸罗最好吃。


  ⑪ ヨーロッパで どこが いちばん よかったですか。
    …スイスが いちばん よかったです。
    欧洲哪里最好?
    …瑞士最好。


  ⑫ 家族で だれが いちばん 背が 高いですか。
    …弟が いちばん 背が 高いです。
    家人里面谁最高?
    …弟弟最高。


  ⑬ 1年で いつが いちばん 寒いですか。
    …2月が いちばん 寒いです。
    一年里什么时候最冷?
    …2月最冷。


[注] 疑问词作主语时要带动词「が」。第10课中学习了问动词「あります」「います」的主语用「なにが ありますか」「だれが いますか」,问形容词句的主语时也用助词「が」。

×

非ログインユーザーとして返信する