ゼロから日本語を学び

中国語と日本語で書きます

消えたい 死にたい 自殺したい

「テキスト」みんなの日本語1 第7課

文型

1、 わたしは ワープロで 手紙を 書きます。
2、 わたしは 木村さんに 花を あげます。
3、 わつしは カリナさんに チョコレートを もらいました。
            (から)


例文

1、 テレビで 日本語を 勉強しましたか。
   …いいえ、ラジオで 勉強しました。


2、 日本語で レポートを 書きました。
   …いいえ、英語で 書きます。


3、 ”Goodbye”は 日本語で 何ですか。
   …「さようなら」です。


4、 だれに クリスマスカードを 書きますか。
   …家族と 友達に 書きます。


5、 それは 何ですか。
   …手帳です。 山田さんに もらいました。


6、 もう 新幹線の 切符を 買いましたか。
   …はい、もう 買いました。


7、 もう 昼ごはんを 食べましたか。
   …いいえ、まだです。 これから 食べます。


会話

ごめんください

ホセ・サントス : ごめください。
山田一郎    : いらっしゃい。 どうぞ お上がり ください。
ホセ・サントス : 失礼します。
         ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山田友子    : コーヒーは いかがですか。
マリア・サントス: ありがとう ございます。
         ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山田友子    : どうぞ。
マリア・サントス: いただきます。
          この スプーン、すてきですね。
山田友子    : ええ。 会社の 人に もらいました。
          ヨーロッパ旅行の お土産です。


練習(Aの部分)

1、 日本人    は はし         で ごはんを たべます。
   インドネシア   スプーンと フォーク
   アメリカ人    ナイフと フォーク
            なん         ……………………………か。


2、 わたしは にほんご   で レポートを 書きます。
        えいご
        ちゅうごくご


3、 「ありがとう」は えいご    で ”Thank you” です。
            スペインご    ”Gracias”
            ちゅうごくご   ”谢谢”
            たいご      なん     ……か。


4、 わたしは さとうさん に 電話を かけます。
        ともだち
        ちち
   あなたは だれ    …………………………か。


5、 わたしは ワットさん に 本を 借りました。
        せんせい
        ちち
   あなたは だれ    …………………………か。


6、 もう 荷物を   おくり ました。
      大阪城へ   いき ました。
      プレゼントを かい ました。


単語

仮名 声調 漢字 意味
きります 切ります 剪、切
おくります 送ります 寄送
あげます 给、送
もらいます 接受、得到
かします 貸します 借(出)
かります 借ります 借(进)、借(来)
おしえます 教えます
ならいます 習います 学习
かけます
 [でんわを~]

 [電話を~]
打[电话]
はし 筷子
スプーン 匙子
ナイフ 小刀
フォーク 叉子
はさみ 剪刀
ファクス 传真
ワープロ 文字处理机
パソコン 个人计算机、个人电脑
パンチ 打孔机
ホッチキス 订书机
セロテープ 玻璃纸胶带、透明胶带
けしゴム 消しゴム 橡皮
かみ
はな
シャツ 衬衣
プレゼント 礼物
にもつ 荷物 行李
おかね お金
きっぷ 切符
クリスマス 圣诞节
ちち 1・2 (我的)父亲
はは (我的)母亲
おとうさん お父さん (您的)父亲
おかあさん お母さん (您的)母亲
もう 已经
まだ 还没有
これから 4・0 从现在起、这就
[~、] すてきですね。 [~]真漂亮啊!
ごめんください 对不起。/有人在家吗?/我可以进来吗?
(去别人家时用)
いらっしゃい 欢迎。(对来宾表示欢迎时的寒暄)
どうぞ おあがりください。 どうぞ お上がりください 请进。
しつれいします。 失礼します 对不起。/打搅了。
[~は]いかがですか。 你觉得[~]怎么样?(向人推荐某物时用)
いただきます。 谢谢。/我不客气了。(吃饭前的客套话)
りょこう 旅行 旅行(~を します 去旅行)
おみやげ お土産 土产、礼品
ヨーロッパ 欧洲
スペイン 西班牙


参考語彙

わたしの 家族 我的家族
祖母(そぼ) 祖母 祖父(そふ) 祖父 祖父母(そふぼ) 祖父母
母(はは)  母亲 父(ちち)  父亲 両親(りょうしん) 双亲
妹(いもうと) 妹妹 弟(おとうと) 弟弟 姉(あね) 姐姐 兄(あに) 哥哥 兄弟(きょうだい) 兄弟姐妹
妻(つま)  妻子 私(わたし)  我 夫婦(ふうふ)  夫妇
娘(むすめ) 女儿 息子(むすこ) 儿子 子ども(こども) 孩子


文法

1、 名词(工具/手段)で 动词

 助词「で」表示手段、方法。


  ① はしで 食べます。        用筷子吃饭。


  ② 日本語で レポートを 書きます。 用日语写报告。


2、 “词/句”は ~語で 何ですか。

 这个疑问词是询问某个词或句子用别的语言怎么说。


  ③ 「ありがとう」は 英語で 何ですか。 “ありがとう”用英语怎么说?
    …「Thank you」です。        …是“Thank you”。


  ④ 「Thank you」は 日本語で 何ですか。 “Thank you”用日语怎么说?
    …「ありがとう」です。         …是“ありがとう”。


3、 名词(人)に あげます,等

 「あげます」「かします」「おしえます」等动词都有给、借、教的对象,这个对象用助词「に」表示。


  ⑤ 山田さんは 木村さんに 花を あげました。 山田送花给木村。


  ⑥ イーさんに 本を 貸しました。 把书借给小李。


  ⑦ 太郎君に 英語を 教えます。 教太郎英语。


[注]「おくります」「でんわを かけます」这样的句子,对象不仅仅是人,有时也可以是地点名词。这时,除助词「に」之外还可以用「へ」。


  ⑧ 会社に 電話を かけます。 给公司打电话。
     (へ)


4、 名词(人)に もらいます,等

  「もらいます」「かります」「ならいます」等动词是站在承受动作的人这一角度来说的。其“得到”、“借”、“学习”的对象用助词「に」来表示。


  ⑨ 木村さんは 山田さんに 花を もらいました。 木村收到了山田送的花。


  ⑩ カリナさんに CDを 借りました。 我跟卡莉娜借了CD。


  ⑪ ワンさんに 中国語を 習います。 跟小王学习汉语。


 这个句型中的「に」可以用「から」代替。特别对象不是人,而是公司或学校等组织时不用「に」,而用「から」。


  ⑫ 木村さんは 山田さんから 花を もらいました。 木村收到了山田送的花。


  ⑬ 銀行から お金を 借りました。 从银行借了钱。


5、 もう 动词ました。

 「もう」是“已经”的意思,与「动词ました」一起使用。这时的「动词ました」表示现在的行为已经完了。
 「もう 动词ましたか」的回答,肯定时用「はい、もう 动词ました」,否定用「いいえ、まだです」。


  ⑭ もう 荷物を 送りましたか。 行李已经送去了吗?
    …はい、[もう]送りました。  …是,已经送去了。
    …いいえ、まだです。     …不,还没有。


 用这个句型回答提问,表示否定时,不能用「动词ませんでした」。「动词ませんでした」表示过去没做过某件事,不表示还没做的事。

×

非ログインユーザーとして返信する