ゼロから日本語を学び

中国語と日本語で書きます

消えたい 死にたい 自殺したい

「テキスト」みんなの日本語1 第6課

文型

1、 わたしは ジュースを 飲みます。
2、 わたしは 駅で 新聞を 買います。
3、 いっしょに 神戸へ 行きませんか。
4、 ちょっと 休みましょう。


例文

1、 たばこを 吸いますか。
   …いいえ、吸いません。


2、 毎朝 何を 食べますか。
   …パンと 卵を 食べます。


3、 けさ 何を 食べますか。
   …何も 食べませんでした。


4、 土曜日 何を しましたか。
   …日本語を 勉強しました。 それから 映画を 見ました。
   日曜日は 何を しましたか。
   …友達と 奈良へ 行きました。


5、 どこで その かばんを 買いましたか。
   …メキシコで 買いました。


6、 いっしょに ビールを 飲みませんか。
   …ええ、飲みましょう。


会話

いっしょに 行きませんか

佐 藤: ミラーさん。
ミラー: 何ですか。
佐 藤: あした 友達と お花見を します。
     ミラーさんも いっしょに 行きませんか。
ミラー: いいですね。 どこへ 行きますか。
佐 藤: 大阪城公園です。
ミラー: 何時ですか。
佐 藤: 10時です。 大阪城公園駅で 会いましょう。
ミラー: わかりました。
佐 藤: じゃ、また あした。


練習(Aの部分)

1、 わたしは パン      を 食べます。
        くだもの
        にくと やさい
   あなたは なに      ………………か。


2、 わたしは 何も かい ません。
           たべ ません。
            し ませんでした。


3、 わたしは デパート  で 時計を 買いました。
        あの みせ
        とうきょう
   あなたは どこ    ……………………………か。


4、 いっしょに お茶を のみ ませんか。
         京都へ いき ませんか。
         映画を  み ませんか。


5、 やすみ ます      やすみ ましょう
    いき ます       いき ましょう
    たべ ます  ー>   たべ ましょう
     し ます        し ましょう


単語

仮名 声調 漢字 意味
たべます 食べます
のみます 飲みます
すいます
 [たばこを~]
吸います 吸、抽(烟)
みます 見ます
ききます 聞きます
よみます 読みます
かきます 書きます 写、画
かいます 買います
とります
 [しゃしんを~]
撮ります
 [写真を~]
拍、摄[影]
拍照
します 做、干
あいます
 [ともだちに~]
会います
 [友達に~]
遇见、会见[朋友]
ごはん 饭、餐、米饭
あさごはん 朝ごはん 早饭
ひるごはん 昼ごはん 午饭
ばんごはん 晩ごはん 晚饭
パン 面包
たまご 蛋、鸡蛋
にく
さかな
やさい 野菜 蔬菜
くだもの 果物 水果
みず
おちゃ お茶
こうちゃ 紅茶 红茶
ぎゅうにゅう
 (ミルク)
牛乳 牛奶
ジュース 汽水、果汁
ビール 啤酒
[お]さけ [お]酒 酒、日本酒
ビデオ 录像、录像机
えいが 映画 电影
CD CD、激光唱盘
てがみ 手紙
レポート 报告
しゃしん 写真 照片
みせ
レストラン 餐馆
にわ 院子
しゅくだい 宿題 作业(~を します: 做作业)
テニス 网球(~を します: 打网球)
サッカー 足球(~を します: 踢足球)
[お]はなみ [お]花見 赏花(~を します: 赏花)
なに 什么
いっしょに 一起
ちょっと 一点儿
いつも 经常、总是
ときどき 時々 有时、时常
それから 4・0 然后
ええ 啊、嗯(肯定)
いいですね。 好啊。
わかりました。 知道了/明白了。
なんですか。 何ですか。 什么事?
じゃ、また[あした] 那么,明天见。
メキシコ 墨西哥
おおさかじょうこうえん 大阪城公園 大阪城公园


参考語彙

野菜 蔬菜 果物 水果 肉 肉 魚 鱼
きゅうり 黄瓜 いちご 草莓 ぎゅうにく 牛肉 あじ 竹荚鱼
トマト 西红柿 もも とりにく 鸡肉 いわし 沙丁鱼
なす 茄子 すいか 西瓜 ぶたにく 猪肉 さば 青花鱼
まめ 豆类 ぶどう 葡萄 ソーセージ 香肠 さんま 秋刀鱼
キャベツ 圆白菜 なし ハム 火腿 さけ 大马哈鱼
ねぎ かき 柿子 他 其他 まぐろ 金枪鱼
はくさい 白菜 みかん 桔子 こめ たい 加级鱼
ほうれんそう 菠菜 りんご 苹果 たまご 鸡蛋 たら 鳕鱼
レタス 生菜 バナナ 香蕉 かい えび
じゃがいも 土豆 かに 螃蟹
だいこん 萝卜 いか 乌贼
たまねぎ 洋葱 たこ 章鱼
にんじん 胡萝卜


文法

1、名词を 动词(他动词)

 用助词「を」表示他动词的直接宾语。


  ① ジュースを 飲みます。


[注]「を」的发音和「お」相同。「を」只有在做助词表记时才用。


2、名词を します

 日语动词「します」可以接很多名词,使其做宾语。意思是实行宾语所表示的内容。下面举几个例子:


 1)运动、游戏等

  サッカーを します。     踢足球
  トランプを します。     打扑克


 2)集会、活动等

  パーティーを します。    举行晚会。
  会議を します。       召开会议。


 3)其他

  宿題を します。       做作业。
  仕事を します。       干工作。


3、何を しますか

 这是询问要做什么的用法。


  ② 月曜日 何を しますか。  星期一干什么?
    …京都へ 行きます。    …去京都。


  ③ きのう 何を しましたか。 昨天做了什么?
    …サッカーを しました。  …踢足球了。


[注]日期等表示时间的词加上「は」可以提示主题。


  ④ 月曜日は 何を しますか。 星期一做什么?
    …京都へ 行きます。    …去京都。


4、なん 和 なに

 「なん」和「なに」意思一样,都表示(什么)。

 1)「なん」用于以下场合。

  (1)后续单词的词头是た行、だ行、な行时。

   ⑤ それは 何ですか。         那是什么?

   ⑥ 何の 本ですか。          是什么书?

   ⑦ 寝る まえに、何と 言いますか。  睡觉之前要说什么?(第21课)

  (2)询问带量词的数量时。

   ⑧ テレサちゃんは 何歳ですか。    特蕾莎几岁了?

 2)上述1)以外的情况用「なに」


  ⑨ 何を 買いますか。          买什么?

5、名词(场所)で 动词

 这里学习的「で」接在表示场所的名词后,表示动作发生的场所。

  ⑩ 駅で 新聞を 買います。

6、动词ませんか。

 这是邀请听话人的说法。

  ⑪ いっしょに 京都へ 行きませんか。  不一起去京都吗?
    …ええ、 いいですね。        …好啊!

7、动词ましょう

 积极的提议、邀请。也用于积极地响应提议、邀请时。

  ⑫ ちょっと 休みましょう。        稍微休息一下吧。

  ⑬ いっしょに 昼ごはんを 食べませんか。 不一起吃午饭吗?
    …ええ、食べましょう。         …好,一起吃吧!

[注]「动词ませんか」和「动词ましょう」都是邀请对方的说法,但「动词ませんか」比「动词ましょう」显得更尊重对方。

8、お~

 第3课中学习的接头词「お」是对听话人和与话题有关的人表示尊敬,例:[お]くに(国家)。
 「お」还可以接续很多词,表示郑重。例:[お]さけ(酒),[お]はなみ(赏樱花)。
 有时并不用表示敬意或郑重的情况下有的单词也加「お」。例:おちゃ(茶),おかね(钱)。
×

非ログインユーザーとして返信する