ゼロから日本語を学び

中国語と日本語で書きます

消えたい 死にたい 自殺したい

「テキスト」みんなの日本語1 第5課

文型

1、 わたしは 京都へ 行きます。
2、 わたしは タクシーで うちへ 帰ります。
3、 わたしは 家族と 日本へ 来ました。


例文

1、 あした どこへ 行きますか。
   …奈良へ 行きます。


2、 日曜日 どこへ 行きましたか。
   …どこ[へ]も 行きませんでした。


3、 何で 東京へ 行きますか。
   …新幹線で 行きます。


4、 だれと 東京へ 行きますか。
   …山田さんと 行きます。


5、 いつ 日本へ 来ましたか。
   …3月25日に 来ました。


6、 誕生日は いつですか。
   …6月13日です。


会話

甲子園へ 行きますか

サントス: すみません。甲子園まで いくらですか。
女の 人: 350円です。
サントス: 350円ですね。 ありがとう ございます。
女の 人: どう いたしまして。
     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サントス: すみません。 甲子園は 何番線ですか。
駅  員: 5番線です。
サントス: どうも。
     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サントス: あのう、この 電車は 甲子園へ 行きますか。
男の 人: いいえ、次の 「普通」ですよ。
サントス: そうですか。 どうも。


練習(Aの部分)

1、 わたしは スーパー へ 行きます。
        かいしゃ
        とうきょう
   あなたは どこ   ………………か。


2、 わたしは バス    で 会社へ 行きます。
        ちかてつ
        じてんしゃ
   あなたは なん    …………………………か。


3、 わたしは ミラーさん と 日本へ 来ました。
        ともだち
        かぞく
   あなたは だれ    …………………………か。


4、 わたしは らいしゅう    国へ 帰ります。
        にちようび[に]
        7がつ15にちに
   あなたは いつ       …………………か。


単語

仮名 声調
漢字 意味
いきます 行きます
きます 来ます
かえります 帰ります 回去、回来
がっこう 学校 学校
スーパー
超级市场
えき 车站
ひこうき 飛行機 飞机
ふね
でんしゃ 0・1 電車 电车
ちかてつ 地下鉄 地铁
しんかんせん 新幹線 新干线
バス 公共汽车
タクシー 出租车
じてんしゃ 自転車 自行车
あるいて 歩いて 走路~
ひと
ともだち 友達 朋友
かれ 他、男朋友、恋人
かのじょ 彼女 她、女朋友、恋人
かぞく 家族 家属、家人
ひとりで 一人で 独自、一个人
せんしゅう 先週 上周
こんしゅう 今週 这周
らいしゅう 来週 下周
せんげつ 先月 上个月
こんげつ 今月 这个月
らいげつ 来月 下个月
きょねん 去年 去年
ことし 今年
らいねん 来年 明年
~がつ ~月 ~月
なんがつ 何月 几月
ついたち 4・0 1日 一号
ふつか 2日 二号、两天
みっか 3日 三号、三天
よっか 4日 四号、四天
いつか 5日 五号、五天
むいか 6日 六号、六天
なのか 7日 七号、七天
ようか 8日 八号、八天
ここのか 0・4 9日 九号、九天
とおか 10日 十号、十天
じゅうよっか 14日 十四号、十四天
はつか 20日 二十号、二十天
にじゅうよっか 24日 二十四号、二十四天
~にち ~日 ~日、~天
なんにち 何日 几号、几天
いつ 什么时候
たんじょうび 誕生日 生日
ふつう 普通 慢车
きゅうこう 急行 快车
とっきゅう 特急 特快
つぎの 次の 下一趟
どう いたしまして 不客气。/哪里哪里。
~ばんせん ~番線 ~号站台
はかた 博多 博多(九州的地名)
ふしみ 伏見 伏见(京都的地名)
こうしえん 甲子園 甲子园(大阪附近的一个地名)
おおさかじょう 大阪城 大阪城(大阪的有名城堡)


参考語彙

祝祭日 节假日
1月1日 元日 元旦
1月第2月曜日 成人の日 成人节
2月11日 建国記念の日 建国纪念日
3月20日* 春分の日 春分
4月29日 みどりの日 植树节
5月3日 憲法記念日 宪法纪念日
5月4日 国民の休日 国民休假日
5月5日 こどもの日 男孩节
7月20日 海の日 海洋节
9月15日 敬老の日 老人节
9月23日* 秋分の日 秋分
10月第2月曜日 体育の日 体育节
11月3日 文化の日 文化节
11月23日 勤労感謝の日 劳动节
12月23日 天皇誕生日 天皇诞辰


*年度不同日期有所变动


文法

1、名词(场所)へ 行きます/来ます/帰ります

 使用移动动词时,移动的方向用助词「へ」表示。


  ① 京都へ 行きます。 我去京都。


  ② 日本へ 来ました。 我来到了日本。


  ③ うちへ 帰ります。 我回家。
[注] 助词「へ」读作「え」。


2、どこ[へ]も 行きません/行きませんでした。

 完全否定疑问句所问的全部范畴时,用助词「も」。与否定形一起使用。


  ④ どこへも 行きません。 哪里也不去。


  ⑤ 何も 食べません。 什么也不吃。(第6课)


  ⑥ だれも いません。 谁也不在。(第10课)


3、名词(交通工具)で 行きます/来ます/帰ります

 助词「で」表示手段、方法。在表示交通工具的名词后,与移动动词(いきます、きます、かえります等)一起使用,表示交通手段。


  ⑦ 電車で 行きます。 坐电车去。


  ⑧ タクシーで 来ました。 坐出租车来的。


 徒步行走时,用「あるいて」表示,不用助词「で」。


  ⑨ 駅から 歩いて 帰りました。 我从车站走回来的。


4、名词(人/动物)と 动词

 一起做某种动作的人(动物)用助词「と」表示。


  ⑩  家族と 日本へ 来ました。 我和家人一起来到了日本。


 单独行动时,用「ひとりで」表示。这时,不用助词「と」


  ⑪ 一人で 東京へ 行きます。 一个人去东京。


5、いつ

 询问时间时,除在「なんじ」「なんようび」「なんがつなんにち」等量词前面加「なん」构成疑问词以外,还可以用疑问词「いつ」。
 「いつ」后不能用助词「に」。


  ⑫ いつ 日本へ 来ましたか。 什么时候来的日本?
    …3月25日に 来ました。 …3月25日来的。


  ⑬ いつ 広島へ 行きますか。 什么时候去广岛?
    …来週 行きます。     …下周去。


6、句子よ

 「よ」用于句末,告诉对方不知道的事情,强调自己的判断和意见,语气较强。


  ⑭ この 電車は 甲子園へ 行きますか。
    …いいえ、行きません。次の 普通ですよ。
    这趟电车去甲子园吗?
    …不去。下一趟慢车去。


  ⑮ 無理な ダイエットは 体に よくないですよ。
    不适当的减肥对身体可有害呀!(第19课)

×

非ログインユーザーとして返信する